見出し画像

友と師の必要性。王道・覇道を行く者。(そして、わたしは一般道を行く…?)

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

みずから師を得るをす者は王たり、友を得る者はたり。

諸侯で、師を求めうる者は、王道を行う人であり、自分を助ける友を求めうる者は、覇道を行う人である。友をうる必要を説き、師を得る必要はさらに大きいことを説いたものである。
(楚の荘王が引用した湯王とうおう左相さしょう中キちゅうきの言葉)

やっぱ、
友達は大事だし、
さらに師匠はもっと大事だと。

師か…
メンター?
いない…か?

影響を受けた人は
いっぱいいるけど、
師となると…ムズイな。

所詮、
オレなんかは、
一般道がいいとこか…(-_-)

いや!
道は多様!
存在の数だけあるはず!

道無き所に自分の道を創り、進む!


「誰の真似もする必要はない。自分達の道を探しなさい」
イビチャ・オシム


のが理想だけど。
だいたいこういうのは、
楽じゃないからな。

自然遊歩道、
みたいなんがいいかな。
気持ちよさそうだし。

ん、何の話だ?

👣👣👣🐾👣👣👣🐾👣👣👣



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです👽)


この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3