記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

人間世界と猫世界と絵画世界「ルーヴルの猫」松本大洋 ★3,5

松本大洋ファンなんだけど、なかなか機会がなくて、やっと読めた。
2017年11月に出たみたいだから、もう4年近く経ってる^^; 
(てゆーか竹光侍がまだ読めてないんだが…)

2017年 松本大洋

絵の声を聞く、白猫と少女。
その周りの美術館で働く人たちと猫たちの話。
人間世界と猫世界と絵画世界。

擬人化されたキャラクターが愛おしい。猫や虫や植物たち。
個人的にはクモが好きだなー。良いキャラ、共感できるわ。
無常世界を受け入れつつ、生を楽しんでる感。

僕って、この世界が大好きなのさ。
ここから入る若葉のかおりが大好きさ…
やがて時が進んで葉っぱが落ちて…
僕は終わっちゃう…
それでも世界はつづいていくんだ。 クモ

最後は、ゆきのこにパクっとされて、グッバイ、クモさん。
ゆきのこの一部になったのか。
もう少し君を見ていたかったヨ。

画像1
「アモルの葬列」アントワーヌ・カロン 1580頃

自分だったらどうするか?
完璧な絵の世界に留まるか、くさくてさむくて危険な現実世界で生きるか。
外へ出ることを選んだゆきのこは、ちゃんと成長してたね。

それにしても、
何となく猫とキューピッドて相性良さそう。
絡んでる姿が微笑ましい。

生きてる
みんな
幸せなのさ。
世界はしあ…
幸せで
回っているヨ。 クモ

最後に、「話と絵 松本大洋と冬野さほ」とあって、
冬野さほって誰だろうと思ったら、大洋さんの奥さんなんだー。
これは二人のマリアージュなんだね。そう思うと、よりほっこり。


冬野さほさんの漫画も見てみたい。素敵そう。

オールカラー豪華版!手が出ないが、気になる…。

★\(^^)/☆


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3