見出し画像

軟弱地盤の上に"形式美"は成立しない

どうも。
どうやって生計立ててるのか聞けない雰囲気のキラキラインフルエンサー
です。


最近、中学の頃から趣味でやっているテニスがかなり迷走している。
元々学生時代からパフォーマンスの波が激しかったため、「またか」といった感じである。

テニスに限らずスポーツをしていると誰しもが1度はプラトーやスランプに陥る経験をするだろうが、自分ほど上振れ下振れが激しく、かつ頻繁に起こっている人を他に見たことがない。
(自分で言うのもなんだが)瞬間最大風速的には中上級クラスの人と対等に打ち合えるくらいのポテンシャルは持っているし、フォームがきれいだと褒めていただくことも多い。
ただ、一度調子の波が落ち始めるとリカバリーが効かない。

理論や基礎練をすっ飛ばして小手先でガワを固めてきてしまったためか
立ち戻る原点がないのだ。


調べたところどうやら「フォームに拘っている人は上達しない」らしい。
そしてそのようなタイプの人間が上達するには
「振り回し練習などの疲れた状況で練習し、"本当に必要なフォーム”を理解すること」が必要らしい。
カッコつけてる余裕をなくして、100%生身の自分と向き合う必要があるという事だろう。

練習や(特に)試合などで思うようにプレーできない場合、通常なら
「相手はフォアのパッシングが得意だからバックサイドにひたすら深く返そう」
「ネットが多いからもっとスピンをかけてネットの上を通そう」
「フレームショットが多いからちゃんと球を見よう」など
頭を使って外的要因やミスの直接的な原因とのすり合わせを行う。

しかし僕の場合
「フォロースルーの形がいつもと違うからミスした」
「いつもの綺麗に打てている時と違う。いつもの形に戻らないと」など
自分の"ガワ(=自意識)"とばかり向き合ってしまう

つまり直接的な原因と向き合っていない。
というより、外的要因と向き合ってテニスするという"基礎"がインプットされていない状態で来てしまったため、向き合い方が「分からない」という方がしっくりくる。
そして基礎をインプットしなかった理由は
"基礎練"というものが地味でつまらないからだ。


長く続けているテニスを一例に挙げたが、
僕は何事に対しても"基礎"をないがしろにしがちである。

しかもなまじ器用なため、傍から見たら完成形と言えるような状態まで
最短ルートで仕上げることができてしまうし、そんな自分を特別視していた時期すらあった。

ただどれだけ豪華絢爛な建築物でも、地盤が軟弱であれば崩れるのも一瞬だ。


趣味だけでなく、人間関係ないし人生もガワという"形式美"に囚われてやってきてしまっている。

友達と言える人を作るために、(ただ思いやりを持って歩み寄ればいいのに)
親から盗んだ金で同級生3人にミスドやゲーセン代を奢った結果
卒業して誰一人残らなかったり

いじめを受けていた時、(その原因や対策を考えて行動すればいいのに)
ものまねや一発芸、ヘッドスパや似顔絵などの芸を磨き、いじめの対象から逃れようとした結果
イジり以上いじめ以下という訳分からない状態が卒業まで続いたり

習い事の英会話では学校でいじめられていた分、強いキャラを確立させたくて、(やめときゃいいのに)
当時テレビで見た芸人の真似事で毒舌キャラを演じた結果
クラスメイトの"ただ食って太っただけなのに筋肉と言い張るタイプのイカついデブ"に殺されそうになってその英会話教室を辞めたり

陰キャであるという事実を隠すために、(別に陰キャでいいのに)
キャラにもなくウォレットチェーンを身につけ、無理してギャルの間で流行ってた「ゎ」とか使ってみた結果
大して仲良くもない同級生の女子に「痛々しいよ」と言われ、次の日からまた陰キャに戻ったり

大好きだった人に「ほんと世間知らずだよね」と言われたとき、(別に焦らず今後の生活で色々知っていけばいいのに)
悔しくて、そして冷められるのが怖くて「就活用 一般常識」「池上彰の政治・経済が5時間で学べる本」などを買って読み始めた結果
「そういう事じゃないんだけど。ウケる」とだけ言われて女子会のネタにされて終わったり

はぐれ者人生が長すぎて会社で浮きたくないあまり、(キャラを受け入れてもらえるように関係を築けばいいだけなのに)
"不器用な人見知りキャラ"逃げした結果、叱られるだけ叱られて碌に縦・横の繋がりも出来ないまま辞めたり

人生においても「基礎」を蔑ろにしてきてきまったため「フォーム」に拘ってしまい、やはりスランプに陥りがちである。
そして上達もそんなにしてないため、未だに生きるのが下手である。

そして度々言っているように僕は(本来の)自分と同じように不器用で泥臭い人にグッとくるし
そういう部分を隠さなくていいんだ、と自分に言い聞かせている。
でもやはり抗ってしまう。
かと思えば必要以上に不器用人間のペルソナを作り上げ、演じてしまうことも正直あったりする。

やっぱり気づけば"ガワ"に拘っている。そりゃ上達しないわけだ。

なんで「基礎を固める」ことに注力できずに、我流で回り道をしてしまうのか。
基礎練が地味でつまらないからだ。


でも、そろそろ上達してもいい頃だよな。




誰かコート代出すんで2〜3時間ひたすら基礎練付き合ってくれませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?