見出し画像

続くハラスメントにより自覚なしに崩れていく話。

というわけで、本日も路上よりお届けします。

皆さんこんにちわ。

都心で路上生活をしてます村瀬テロスタンと言います。
路上生活者、いわゆるホームレスという事になります。

さて今回はハラスメント問題にまつわる話の後編、

《続くハラスメントにより自覚なしに崩れていった昔話》


となります。

前回はフリーランス時代からその片鱗があったという話で終わりましたね↓↓

それでは早速お話させて頂きましょう。


あくまでも自分の経験に基づく話ですので悪しからず💦

1.入社してから加速する関係性


入社が決まり、フリーランスから心機一転精一杯やろう!と思ってましたがそうそう上手く話は進まずで。

納期が遅かろうと早かろうと基本自分一人で進めてたので、周りからあれどうです?なんて言われて『早くしてくれ』なんて事は多々ありました。

それが当然のようにほぼ四六時中一緒にいる社長の前でも続く訳で。(秘書でもなんでもないですよ😂)
当然ながら本人からも指摘が入り怒号が飛び交うわけで。

そこから以下の行為に発展します。

・出先で飯食うのが遅いと指摘され怒鳴られながら沢山の飯を食わされる。
・時にその場でスケジュール確認していると20秒も経ってないのに社員全員の前で怒鳴られる。
・取引先の担当とすぐに連絡つかないときほど勝手にイライラして怒鳴り散らす。
・出張先の土地勘のない場所で、待ち合わせ場所の誘導ミスで十数メートル移動させてしまい蹴飛ばされる。
・腹いせに足を思い切り踏まれる。
・何かある度に飛んで来るビンタや蹴り、単なる暇潰しや腹いせでやられることも。
・『何なら出来るんだ?お前は』『お前には何一つ凄みがないな!』などと常日頃からどや顔で言われ続ける。

これが会食の場だろうとなんだろうと続く訳で。

まぁ幾つかの取引先の人からも心配されましたね。

当人は『相手に覚えてもらう方法の一つ』と言ってましたが、こちらからしたらそんなんで覚えられても何も嬉しくないですよね。

外部の人も本気で引いてる訳ですからね😀


また全員の前での叱責は『社員の士気を上げるための行為』だと。
それ以外思い付かなかったなら、こちらは何も言えないですが。

・蓄積されていくストレスからの自殺未遂


2ヶ月くらい経ったころから体調の異変を感じます。

業務に関して不備が多いと指摘され、打ち合わせの進行をやっていてもその場で指摘され、とにかく今までやってきたことが空回りというかなんというか。

不備に関しては自分が悪いのでなんともですが、進行など指摘されしまいには上司たちからも『そんなんじゃ変わらないぞ』と何人もいる前で言われて。

更には続く上記の行為。

そんなのが続きとうとう異変が現れます。

常に頭が重く、クラクラするような感覚が現れます。
何を食べても美味しいと感じなくなり、それでも過食や過眠は止まらず。
『何やらせても俺はダメだ』と自責の念が強くなり。
またスマホ開くのが嫌になる、特にSNS なんておっかなくてしょうがない。
関連の人たちのアイコン一つ見るだけで悪寒。
最後には存在価値が見出だせず駅のホームの黄色い線の外側を歩き出したり。

ここから先はいよいよですよ。

自傷行為を含めた自殺を考え出します。


実際やろうとしたのは練炭自殺、首吊り、飛び降り、オーバードーズ。

ただしどれも失敗に終わったから、今この記事が書けていると思うと結果良かったのでしょうね。

今なら"何であんな人らの為に自分が死ななきゃならないのだ"と思えますが、あのときは早くこの地獄から解放されたいとばかり考えていましたから仕方ないと思うしか。

非常に浅はかな行為ではあるんですけど・・・



・逃げられないという『錯覚』


それでも何度となく失敗に終わった行為を私は続けました。
自覚してないけど、おそらく鬱病を患ってたのではないかと。

その結果倒れたこともあり一度当時住んでた自宅に社長、上司他警察官数名来たことがありました。

まぁあのときは驚きましたよ!

幸い意識はあったのでそこにいた人や後から来た親と会話できる状態でした。

そして今でも忘れません。


元凶からの『とりあえず明日はゆっくり休みなさい。』の一言は。



彼の性格からしたら本当はもっとクソミソ言いたかったはずですが、いろんな人の目がある中での対面でしたからそれで押さえたのですかね。

割りかし正常な考えが出来るようになった今なら『バカじゃないの?』と思えるのですが、当時あの顔を見たとき"もう何があっても逃げられない"と思ってしまったものです。

因みに、その場にいた警察官も『あの人?なんかやってきたの。』って聞かれました。

一目で解るもんなんですね💧


その後組み込まれてた出張などは『旅行気分でいいから』と休むことはできず。
流石に二人きりになったとき、『そんなんでヘコたれるなよ』と言われたときは流石にゾッとしましたがね。


今だから言えますが、あのとき自分はある種のパブロフの犬状態にあったと断言できます。

おかしな話なんですが、この時の感覚の麻痺は異様じゃなかったと思いますね。

2.手渡された診断書


本来ならすぐに病院に受診すべきところでしたが、一件から不思議と体力が削がれたような感覚が続きまして病院に行きたくても行けずでした。(それでも出張や会食には無理やり出席してるんですから、完全に犬となったと言われても反論できないですね😢)

ある日面談かなにかでオフィスいった帰りに思いきってメンタルクリニックの夜間診療受けまして。

軽いカウンセリングのつもりで行ったのですが、診察後に医師から手渡されたのは一枚の診断書でした。


観るとそこには『適応障害』の四文字が。

そんなんです、やはり病を患っていたのですよ。

たったの数ヵ月でこうなってしまったのですから私は非常に弱い人間と思わざる得ない状態で。
いわゆる『社会不適合者』だったのでしょうね。

因みに医者によると、

・期間は関係ない。非常に強いストレスを受けたら誰でもこうなる
・薬飲んで少しずつ経過を見るしかない
・ストレスの元凶と少しでも離れるしか方法はない
・あなたが社会不適合者かどうかは別の話。誰でもなりうる事

という事らしいです。

・休職か否か?

結論からいうと出来ませんでした!

当然ながら医者、親や近しい人からは休むことを勧められました。

ですが上司達の
『手が足りないから今休まれては困る』
『一回メンタルやられた奴は強くなる。潰れるの早すぎだけど気持ちが足りない』
『そんな薬なんてもう飲むな』

という根性論丸出しの説得に押しきられ、小まめに休みをとる形で落ち着きまして。(休みでも電話やリモート対応に追われてましたけどね😢)

因みに日頃相談や愚痴聞いてくれてた人は『その状況下で休めないのはおかしい。いいように使われ過ぎじゃないのか?』と言われて確かにそうだとも思ったのですが、それでもどこか"逃げられない"というジレンマに縛られているのが当時の環境下の悪いところで。

それでもなんとかやろうとしても、結局またぶり返してしまい状況は悪化の一途をたどる訳ですから。


そうなると薬飲んでようが何しようがあまり意味なくなりますよね?

そしてまた悪いことに不の連鎖が始まるわけですよ。



因みに私の場合は場所を地方に移して自殺未遂→また失敗→路上生活突入という流れでした。

そのトリガーになったのは長年仕事で付き合いある人からの『病院なんて大げさなんだから気にするなよ。辛いのみんな一緒なんだから。』

上司の『今変われないなら、お前が居なくても変わらないよ』

でした。


『あーもうどうにでもなっちまえや・・・』
この考えが日に日に強くなりまして爆発した感じですかね。

そう思うと良いことも悪いこともきっかけって本当にどこにでも転がってるもんなんですね💦💦

ただ変な話、失うものが多くても結局今心穏やかに過ごせてるというのが不思議なんですよねー。

3.最後に

現代社会において、過度なハラスメントにより正常な判断が出来なくなるのは通例になってると思います。

昔は『この愛の鞭によく耐えた!』なんて美談になることが多かったでしょう。
その反面ドロップアウトした人、自殺した人を落ちこぼれ扱いして。

別の上司に言われた『そんなの耐えても何も残らないしカッコ良いことないよ。』という言葉がまさにそれを表してると思いました。 

   《逆境に立ち向かう》などとはまた別の話な気がするので。 


また休職を迫られてる人、『立て込んでて今は休めないから』『上司が○○とうるさい』なんてあると思います。

私とてそうだったんですから。


ですがこの時思いきって休むことが大事です。

恐ろしいくらい当たり前なんですが、その考えが出来ない位本人は追い込まれている。
また問題を大きくしたくないのか、何故か元凶が離そうとしない。



こういう状況は多々ありますし、そもそもハラスメントしてくる人や怒鳴ることしか出来ない人たちは、

『自分に怒られた奴、殴られた奴が圧倒的に悪い』
『自分のような立場の人間にここまでやらすなんて不愉快』
『俺もこういう育てられ方をしたからこいつらもこのやり方で育つだろう』

という思考を強く持ってるのだと思います。

またこれらの人たちに共通する事。


ワンマンでやってきた人間に多いのではないでしょうか?


自分のやり方一つで成り上がったならそれ以外のやり方を認めたくないのも頷けますよね。

時に正しい事いってるのはわかります。
でもそれを怒鳴ることでしか伝えられないのはある種の洗脳なんだと私は考えます。

なので、そんな人間からは短期間でも離れてください!

その期間に彼らを斜めから見れる位に心身が落ち着いたとき戻ればいいのではないでしょうかね?
そして元凶と一緒にいる事が多いのならとにかく録音必須で。


彼らは少し大人しくしてても、一ヶ月位でまた復活するんですから。


因みに今洗脳から解かれたと思えば少しは気が晴れるのですが、録音にしてもなぜこの時に出来なかったのか。

悔やまれるのはそれくらいですかね。


なのでご覧の皆様、今後とも元気になった?私をご贔屓にお願い致します!!

それではまた後日!!

See you next time !!by 路上より。


朝焼けの都心

#路上生活   #ホームレス  #路上生活者
#ライフスタイル   #都心 #日常生活 #振り返りnote #コラム #振り返り #note毎日更新 #パワハラ #ハラスメント #精神疾患 #うつ病 #適応障害 #働き方 #自殺 #昔話 #ストレス #モラハラ #兵庫県 #兵庫県知事 #パワハラ問題 #自分語り #社会不適合者

この記事が参加している募集

頂いたサポートは活動費メインで使わせて頂きます! 差し出がましいようですが、サポート頂けると大変嬉しいです。