年中ダイエットや禁煙してる人ってだらしないけど面白いよな

少し纏まった休みが取れて、実家に帰って、割とだらしなく過ごしてたら、思った以上に心が潤ったので、noteもボチボチ書こうと思い、書いている、そんな記事です。

年中ダイエットしてる人っているよな

周りにいらっしゃいますか?年中ダイエットや禁煙に挑戦している人。これらの挑戦は、継続を前提としている一方で、ゴール設定が難しいというジレンマを抱えています。

禁煙は一体いつまで止めれば良いのかという話になりますし、ダイエットは一体どれだけ痩せて、それをいつまで継続すれば良いのかという話になります。

しかし、だからこそ発想を逆転させる必要があります。つまり、これらにゴールは無いと考えるのです。あえて設定するなら、これらのゴールは「それを意識しなくなったら」です。

努力が当たり前に変わる時

物事の達成のために目標を設定して、そこから逆算をしてスケジュールを引き、努力を積み重ねるというのは一般的です。

一方で、なかなかそのやり方が通用しない類のものもあります。禁煙やダイエットもまさしくその類です。その時は、努力をしようとしてはダメです。その達成に向けた行為を努力ではなく、習慣にしなければ達成は難しいでしょう。

しかし、逆に習慣となればある意味最強です。そして、習慣とするためには動機付けが重要です。よくモチベーションと言いますが、それは決してスキルではないと言うことを理解するべきです。詳しくは、以前書いた記事『モチベーションはスキルではない。』をご参考下さい。

まあ、気楽に行こうや。

さて、なぜこのような話をしているかというと、基本的に毎日投稿していたnoteの更新を2日していなかったので、その都合の良い理由を探していました。割と億劫になっていました、毎日投稿。

つまり、まだ習慣にはなっていなかった訳です。そして、また再スタートしようと思います。よくダイエットや禁煙、毎日投稿は断念すると罪悪感を感じる人がいます。そういう人は、ものすごく心が優しい人達です。

しかし、私の場合開き直ります。今日をスタートとしてまた始めれば良いだけです。何度でも始めればいい。習慣となるまで何度でも。

自分責める必要はありません。気楽に何度でも。

まぁ、あれです。ダイエットや禁煙を何回も失敗して、それでもまた始める人は、見ていてだらしないですが、不思議と嫌な気はしません。人間臭くてそういう人なんか面白いですよね。私もそういう人で良いと気楽に考えるようにします。

本日もゆったりと行きましょう。では。

画像1

本記事は、ご覧のスポンサーの提供でお送り致しました。

画像2


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂く金額に応じて、スポンサーリターンをご用意しています。(詳細はこちらの記事をご覧下さい。http://ur2.link/06je ) ・100円につき1記事、あなたの記事を下提供欄に掲載します。(300円なら3記事、500円なら5記事に掲載致します。)