見出し画像

#2 今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く話 から学ぶ、志望動機の考え方

こんにちは!中井ダイスケです。
さて、タイトルの話に入る前に。。。

就活や転職活動の際に大事になる「志望動機」。

皆さん書くの得意ですか?
私は苦手です・・・。

自分の志望動機を文字に落とし込むのが苦手!難しい!
と思っている方も多くいるのではないでしょうか?

そんなあなたには、あるものが足りていないのかも知れません。。。
今回は「志望動機」を考えるコツをシェアします。

「志望動機」を考えるコツ

足りないもの、それは、WHY?を幾重にも問いかけることです。

え、、、よく聞く話じゃん。
って思うかもしれませんが、結局これが一番のコツです。

〇〇で働きたい
Why?
〇〇を実現したいから
Why?
〇〇という課題があるから
Why?
・・・・・・・・

と、とことん深堀っていきましょう。
10回くらいWhy?をぶつけると、真の志望動機が見えてきます。

一人で考えられるよ!という人もいると思いますが、それが難しい方は、
友人・先生・親・師匠など、気心知れる人に深掘ってもらうのも良いでしょう。

『今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く』

そこで、今回のタイトルの話ですが。
島田彩さんのnote記事『今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く
が、まさに志望動機を考える上でとても参考になるのです!!

そして、純粋に内容で泣きます。涙ほろり〜〜♪という感じです(嵐「Beautiful days」より)。

是非読んでいただきたい。

常日頃志望動機についてアドバイスをする就職課の先生や、
エージェントの皆さんにも読んでいただきたい!!

適格な質問の極意が書かれていますので、
就活・転職・仕事の場面で活かしてくださいませ!!

nakadai/20.08.03

#志望動機 #就活 #転職 #人生 #キャリア #日記 #コラム #毎日note #ビジネス #仕事 #人生 #生き方 #note毎日更新 #noteのつづけ方 #社会人 #社会 #noteの書き方 #仕事の悩み #エンタメ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?