シェア
ガルフィ@楽曲制作
2021年6月5日 19:09
今回は作詞をする際、ある方法を用いた脈絡のある歌詞の書き方についての話をします。そんなに難しいことはいいませんが、この考え方は恐らく納得していただけると考えましたので記事にしてみた次第です。この記事が作詞をされている方のご参考となれば幸いです。それでは早速いきましょう!1.真実はいつもひとつ!まずはサビの歌詞についてです。サビのフレーズは詩の中では一番中核となる部分です。な
2021年5月28日 16:27
今回はストレス社会で戦うサラリーマンのある作詞術についての話をしていきます。満員電車や上司、同僚、後輩、取引先やクライアントなどなど、特に人間関係の悩みや葛藤は尽きませんね。だったらその煮えたぎった秘めたるストレスを作品として活かしましょう!ってわけで、日曜作家として作詞活動や曲作りをしたりしている社会人の皆さま方のご参考となれば幸いです。それではいきましょう!1.その怒りを書き
2021年4月11日 21:40
今回は歌詞を書く際に作詞家として注意したいことを記事にしていきます。やはり言葉を作品として表現するのならばそれなりにやっておいた方がいいことはあります。このたび、本記事にて取り上げるのは理論など難しい内容ではありませんので、もしご興味ありましたらお気軽にお読みいただければ幸いです。作詞だけでなく、ブログなどの文章力向上にもつながりますので是非ともご参考ください。それではいきましょう
2021年4月9日 21:45
今回はある方法を使い、アイデアがなくても無限に作詞する裏技&解説をしていきます。これ結構ずるいやり方なのでここぞというときにのみ使用することをオススメします!やりすぎ注意ですよ!とはいっても法に触れるようなことはないのでご安心を。さて、本題に入りますが、ずばりその方法とは “外国語を日本語に意訳する” ということです。注意したいのはあくまで意訳というところです。そしてこの意訳し
2021年4月7日 21:43
今回は作詞の話をします!詩を書くのってすごく難しいですが、特に歌詞を書くときに “起承転結” を意識すればスマートでブレない歌詞が書けますよ!という内容です。作詞活動をされている方のご参考になれば幸いです。それではいきましょう!1.基本的には “起承結" ときどき “転”歌詞ってベーシックな構成のものだとAメロ、Bメロ、サビでワンコーラスですよね。これを起承転結に当てはめると
2021年2月25日 15:57
今回は作詞の話です!歌詞の文字数は大体300字~500字くらいなもんですが、たった数百文字の歌詞になるべく深みを持たせたいと思う作詞家の方も多いでしょう。常人には理解が及びそうで及ばない代表としてスピッツの草野マサムネさんの書く詩はとても深みがありますよね!しかしこのレベルの歌詞を書くにはちょっと特殊な才能が必要なので、今記事にて私なりに論理的手法で深みのある作詞法というものを解説
2021年2月14日 20:26
作詞活動をされている方なら作詞に行き詰まるときって誰しもあることですが、今回はそんなとき役に立つ作詞方法の具体案について書いていきます!それでは早速いきましょう!1.日記風に書く普段やっているようなnoteやブログ、または10年日記など普段から文章をデータで記録している人はまるで日記やブログを書くようにやってみてはいかがでしょうか。実際に日記がモチーフになっている曲があります。ア