見出し画像

Garmin ForeAthleteのススメ

楽天お買い物マラソンがはじまったので、妻と「何を買おうか」とよく話をします。最近のオススメはミックスナッツですね。お酒が進みます。こんにちは。Mr.チキンです。

楽天お買い物マラソン・・・・・・・そういえばMr.チキンは
中学生の頃から陸上部に所属してきました。そして、仕事に就いてから感じたことは、

マラソンが趣味って、とっても楽!

マラソンの良さに気付いた!

今日は、マラソンの魅力と、最近手に入れた

Garmin ForAthlete245

というランナー必須のアイテムについてお話をします。
ず~っと、仕事の話をし続けていたので、趣味の話を少々。

マラソンって楽!

社会人になって、改めて思います。マラソンって楽!
だって、

  • 一人でできる(チームのメンバーを招集しなくて良い)

  • 好きな時にできる

  • 好きな時にやめれる(自分のことだし)

  • 道具が少ない

  • 難しいことを考えなくて良い

  • 難しいことを考えるのに良い

  • お金がかからない

最後のはとても大事ですね。
他のスポーツよりは断然お金がかかりません。
そんな中、買っちゃいました。(結構前ですが笑)お金をかけちゃいました!

Garmin ForAthlete245ってなんだ?

Garmin ForAthlete245というものを買っちゃいました!

Garmin(ガーミン)社から出ているスマートウォッチの一つです。
新品だと34000円でしたが、メルカリで中古でお安く購入しました。
3万円超え・・・いらないだろ・・・と思っていましたが、
もはや、Garmin無しではどうやって走れば良いか分からなくなりました

走りながらリアルタイムのペースを教えてくれる

ランナーの方なら分かると思いますが、
ペースって大事ですよね。
ペースが乱れると、それだけで走りが崩れてしまいます。
足もあがんねぇよ・・・腕も振れねぇよ・・・ってなります。
だから、頭の中で距離とかかった時間を計算して・・・ってやっていました。
でも、ForAthleteはリアルタイムで○分/kmを教えてくれるんです!

走っていて、ブレてますが、上から

  • 距離

  • タイム

  • ペース

です。ペースがリアルタイムで出るのは、頭を使わなくて良いので想像以上に楽です!!!

睡眠時間を教えてくれる

このGarminは睡眠時に血液量・呼吸量・脈拍を調べてくれます。
そのデータを朝に見ることで、
「今日はぐっすり眠れてるな!がんばろう!」とか
「少し眠りが浅かったんだな。少し仕事をセーブしよう。」とか
ペース配分ができるようになります。

睡眠や

Garminウォッチ本体で、呼吸法を指示してくれる機能もあるので、
夜寝る前にリラックスするための呼吸法を試すと、睡眠が深くなりますよ!

LINEやメールを確認できる

スマホと連動して、メールやLINEをスマートウォッチ上で見ることができます
会議中や授業中にスマホを出すのって抵抗がありますよね。
でも、腕時計を見るのは自然な行動になります。
通知を見られたくない時はスマホ側のアプリでいつでも停止できるので、
安心して使えますよ!

画面をかわいくできる

これはかなり使えます。
特に、特別支援学級に見学に来る子など、緊張感で顔がひきつっているような子に、
スマートウォッチの画面を見せると、それだけで友だちになれることがあります。

スーパーマリオは、自分が歩いた分だけ動いてくれます。
子どもたちは「あ!マリオじゃん!やったことある!
と、食いついてくれます。

ポケモンもあります。一日置きにポケモンが変わるので、
明日も来てくれたら、違うポケモンになっているかもよ?」というと
楽しみにして来てくれますよ!

まとめ

なんだかGarminの回し者のようになってしまいましたが、
ここのリンクから購入しても、Mr.チキンには一銭も入りませんので
ご安心ください笑

このように、トータルで健康状態を知ることができるということは、
コロナ禍で大切かもしれません。
あれ、よく見ると睡眠時の血中酸素が90%・・・酸素足りてるのだろうか・・・
では、またね~!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?