見出し画像

支配

身体を支配しているものは頭なのかもしれない。
脳は身体を支配する。
身体の臓器を動かすために。

私は本当に身体を支配するものは骨盤まわりではないかと思う。

私のblogに登場する81歳の男性(Aさん)。
モルモット体操を始めてから子供や孫の悪口を言わなくなった。

自分の考えを言えるようになった。
頑固の男性から。
人の意見を受け入れるようになった。

モルモット体操をしませんか?
と私は街中で声をかける。

だいたいが姿勢の悪い人。
太ってヨタヨタ歩きの人たちだ。

このような人たちの歩幅は小さい。
股関節がかたいから。

必ず返事として返ってくるのは
私はやってもしょうがない。
年だから仕方ない。
病院へ行っているから。
今歩けるから困らない。
と話す。
股関節まわりだけでも柔らかくすれば動き回れるのに。
股関節まわりだけでもしっかりすればしっかり考えられるのに。

私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?