見出し画像

今更自己紹介/これからのnoteについて

 前々回書いた記事をノート公式の方にtweetでご紹介頂いたことで、いつもの記事の何倍もの方に読んでいただきました。メッセージやサポートも頂き、新しく何人かからフォローもして頂ました。有難いことです。すごく励まされました。

 そこで、今更ではありますが簡単に自己紹介しようと思い至りました。なので今回はかなりゆるめの記事です。自分のことをつらつらと書いていくだけなので、興味ある人だけで読んでくださったら嬉しいです。いるのかな。
そして、これからこのnoteでどういったことを書いていくか、ということも最後に少し宣言しておこうと思います。書きかけのnoteがいっぱい溜まっているので。

 現在は京都市立芸術大学というところに通っており、油絵を専攻しています。芸大といっても絵ばっかり描いてるわけでもなく、普通の大学のように学科や教養の授業もあります(当たり前ですが)現在は21歳ですが、1年浪人したので2回生です。

 ちなみに国籍について、父はメキシコ人で、母は日本人です。生まれてこの方、1回もメキシコに行ったことがないので、気持ち的には95%くらい日本人です。他人から言われてそういえばそうだったなと思い出します。ミドルネームもないので、大抵の人には気づかれません。あと国籍も日本人です。姉はメキシコで生まれたのでメキシコの国籍があるのですが、私は元からありません。

 父はスペイン語と英語と少し日本語、母は日本語と英語を話せます。私はと言えば、英語は人より少しは得意ですが、話せません。スペイン語も勉強したいな〜と思いつつも、全然話せません…今年の目標のひとつはスペイン語を勉強することですね。
父は日本語を話せますがカタコトなので、私が頑張ってスペイン語勉強しないといけないんですが、色々言い訳にして先延ばしにしてます。

 趣味は読書です..と言いたいところですが、コロナ禍で読書の量がぐっと減り、twitterやInstagramなどのSNSをやる頻度が増えてしまいました。フィクションを読む心の余裕がなくなったからか、人とのコミニケーションをネット上に求めるようになったからか、通学の時間が無くなって読書をする隙間時間がなくなってしまったからか...まぁ全部ですね。

 好きな作家さんは山田詠美さん、村田沙耶香さん、西加奈子さんなど。もっぱら女性作家さんが多いです。お金がもったいなくて本は買わずに図書館を利用しているのですが、本棚が少なすぎて両手で数えられそうなので、もっと書籍を沢山買っていきたいです、その方が読み返したりできるので。いつか自分の書斎部屋を作るのが密かな夢です。

 あと音楽を聴くのも好きで、洋楽が好きです。洋楽っていってもジャンル広いし抽象的すぎてアレですが、2020年に一番聞いたのはAURORAとRina sawayama、あとHAIMやTama Impalaとかも聞いてました。なんだかんだ今でも一番好きなのはLady gagaですね。
こんな感じの好きなアーティストの歌詞とかについてもどんどん書いていこっかなーと思ってます。主に自己満足と英語の勉強のためです。

そもそも、このnoteは去年の五月、コロナ禍の真っ最中に初めました。友達に勧められたことと、大学がオンラインとなって何か自分でものを書きたいな、と思うようになったことがきっかけです。

これからは、主に以下の4つのトピックに分けて書いていこうと思います。時々混ざったりもしますが。

○社会問題→自分の気になったことを調べてまとめて書きます。今は人種差別とかばっかりですが他にもいろいろ書きたいことあるので追って書きます。

○音楽→英語の勉強も兼ねて、歌詞の和訳と自分なりの解釈を書きます。完全に趣味なので興味ない人はスルーしてもらえれば。
今書いてるのはLady gagaのchromaticaの感想と、King princessやConan grayなどのLGBTQアーティストの歌詞を和訳中です

○映画評→最近見た映画の感想を書きます。
今書いてるのは「ざくろの色」と「心のカルテ」です、近いうちに公開します。

○心理学系→「どうしようもない自分を赦すこと」というタイトルのノートが8000字近いのですが色んな人に読んでもらって感想もいただいたので、またこういう系のnoteも書こうかな、と思います。

+‪α いちおう芸大生なので、アートや芸術に言及するノートもかけたらいいなーと思っています。

いつも書き始めると4000字とかそれ以上になってしまって読みにくいなとおもうので、2000字くらいでコンスタントにあげる半分日記みたいなノートをあげようかなとも考えてます。
でもそれだと気合い入れて書いたnoteが埋もれちゃうかな…と思い迷い中です。
今はレポートと制作展に追われてばたばたですが、3月に入ったら毎週1回投稿する感じを目指そうかなー。と思っています。あくまで目標。オンラインで人との会話が減って、なにか吐き出さないと潰れちゃいそうなので。

なんだかんだ、長くなってしまった。こんな私ですが今後とも読んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?