見出し画像

【連載まとめ・最終回】小学校の自由研究が、プチ小説家のデビュー作になったおはなし📚

 小学生のとき、作文用紙いっぱいに作品を書き溜めていた私。少しだけ話すのが遅かった幼い私の書く文字の一つ一つを、ゆっくりと聞いてくれた母。

 その作品たちを真夏のあの日、自由研究として一つ一つパソコンで文字に起こし、製本してくれた父。


 そうして出来上がった世界に一つだけの、本。

 メリークリスマス🎄🌕文月ノベルです。

 小学校6年間で執筆した詩、俳句、童話などをまとめた自伝エッセイ連載『小学校の自由研究が、プチ小説家のデビュー作になったおはなし』

 第1~12回目までお付き合いくださり、本当にありがとうございました(´ー`*)連載を始める前は予想だにしなかったみなさまフォローやスキ。その一つ一つに、心が喜びで波打ちました。

 今回は、そんな12回分の連載のリンクをまとめたいと思います。

▼まえがき:連載の前提と想い

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学1年生:詩、俳句。

◇1番じょうずな字
◇キラキラした心
◇風鈴
◇雲にのる
◇ガラスのくつ
◇白い雲
◇オレンジ色
◇いたみ
◇まん中
◇あの時
◇風の色
◇リサイクル
◇子犬
◇うぐいす
◇星はなぜ?
◇流れ星
◇虫のおはなし①~③
◇とんぼ
◇俳句のようなものたち

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学2年生:童話『宝もの』

◇『宝もの』

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学3年生:詩、俳句。

◇魔法の言葉
◇虹色の沼
◇花火
◇願いごと
◇そのままが いいんだよ
◇靴磨き
◇もっと もっと①②
◇ある日 ある時
◇大人になったら
◇晴れ 時々 雨
◇心
◇ピアノ
◇終と始

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学4年生:童話『誕生』

◇『誕生』

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学5年生:『治救ーちきゅうー』

◇『治救ーちきゅうー』

++++++++++++++++++++++++++++++

▼小学6年生:振り返りとあとがき


 この「世界にひとつだけの本」で、noteでの連載で、すこしでも、心が癒されたり、優しくなったり、嬉しくなったり、懐かしい気持ちになったり。

 そういう方が1人でもいらっしゃったら嬉しいなと思います。

 誰かからふとした拍子にかけられた嬉しい言葉や優しい言葉は、たとえどんなに簡単な言葉でも、ずっとずっと、心にこだまします。

 昔、母親から抱きしめられたあのあたたかさも、ずっと、心にこだまします。

 悲しみから人々みんなを救うだなんて大袈裟なことは、きっと、かの世界的に有名なトムクルーズやスティービーワンダーにだってできないけれど、大袈裟なほどの愛で小さな言葉をかけることは、ちっぽけな私にだって、できると思うのです。

 私は6歳の時から今まで、そしてこれからもきっと、書くことで自分を表現し続けると思います。

 まるで泳がないと死んでしまう回遊魚のように、どうしても自分の想いや感じたことを書かずにはいられず、心弾む日にも、涙に暮れる日にも筆が止まりません。

 この世界の誰かにその想いが届いていることを信じて。

 大袈裟な愛で、小さなことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?