155日目 部下が異動したいと言い出したら?

部下と今後のキャリアプランについて面談をするために、事前にキャリアプランを描いてもらい、それを元に面談をしていきます。

会社で用意したフォーマットに基づき、キャリアプランを作成し、面談前に提出してもらって、その内容に基づき面談をします。

そのフォーマットには、異動したいか?今の組織に留まりたいか?という意思表明をする欄が存在するのですが、異動したいという希望が書かれたキャリアプランを受け取りました。

さて、どうするか?

まずは、本人の意思を尊重して受け止め、なぜ異動したいのか?を聞いてみたいと思います。

私も若い頃に異動の希望は出しましたが、全く通らなかってです。

一方で、他の部署を経験しないと昇格できないので、急遽異動を命じられました。

全く希望していない部署でした。

仕事内容もつまらなそうな部署で、実際につまらなかったです。

つまらない業務をやる部署でしたが、そこで得た知識はたくさんありました。

自分の興味が全くない分野で積極的に情報を得ていなかったので、異動後は視野が広がり、知識も広がりました。

また、やり残した課題としては、「つまらない業務を楽しくやるには?」ということです。

と言っても、つまらないと感じているのは私に主観であって、その部門の人たちは、従業員の満足度調査ではかなり良い評価でした。

ストレス耐性があまり強くない人たちが、プレッシャーの少ない業務をやっているから、ある意味マッチングがうまくいっているからかもしれません。

なかなか難しいところですが、前向きな異動の意思表明なので、異動する事で今の組織にいるより成長できることが重要かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?