記事一覧
モンテッソーリ教育の”数学的精神”
未就学時の頃から、早期教育として算数を教えることに対して是非や様々な意見があるだろう。
3-6歳のモンテッソーリ教育では”数教育”というカテゴリーがあり、個々の子どもの様子を観察しながらではあるが、四則計算(+−×÷)や分数、百万の位までの数を扱うことがある。
そのため、モンテッソーリ教育は幼児就学前教育であり、子どもを幼いうちから遊ばせずに勉強させて可哀想というネガティブな意見もある。
しかし、
モンテッソーリ教育の”お仕事”
モンテッソーリ教育の独特な用語として”お仕事”がある。英語では"Work"と表現されいる。最初にモンテッソーリ教育に触れる際には、ほぼ必ず違和感を感じる部分だと思う…2歳の子どもが”お仕事?”と。
モンテッソーリ教育の目標は子どもが”自立すること”であり、モンテッソーリ教育の全てのプロセスは”自立した大人になる”ことに結びついている。この”お仕事”も実は自立することに深く結びついている。
なぜ人