見出し画像

花子さんと海

すべては距離感の問題、かもしれない。
 
昨年の & 解決済みの話。
とはいえSNS上なので(これでも)配慮の上だと前置きをしておくが、
全然知らない絡んだこともない人からSNSで偶然過ぎるメッセージが来て、
不審に思い確認したところ、
長年の知人に粘着していた人がわたしとの仲を疑っていたことを知った。
勿論事実無根である。
知人のまわりの女性たちを意識し自意識を向けていたようで、
その中の一人としてわたしも入っていたらしい。
知人のリアル知り合いで、
よく言えば(?)深情け、わるく言えば仕事に支障が出るレベルだったという。知人は被害者だ。
でも冗談ぽく言った一言は全然笑えなかった。
「俺、なんかモテキやねん(笑)」
なんかなんだかもう本当にいやだなあと思った。
 
自分と相手にとっての心地いい距離感が合致することは、
もしかしたら奇跡のようなことかもしれない。いわんや、気持ちの合致をや、だ。
だから人はその距離感を日々学び探り慣れ悩み考え続けるのではないか。
人は誰しも水槽の中に居るのかもしれない。
純愛とストーカーは紙一重なのかもしれない。
人魚姫の歩行には苦痛が伴う。
理想化も妄想も距離感のバグだと思う。
トイレに花子さんは居ない。
 
誰もが誰かの〝ストーカー〟になるなりかねないもうなっているのかもしれへんね。
 
一年前に書いたある歌のことを思い出した。

フィクションとしての歌、
そこに聴いた人々がリアルな気持ちをのっけ、
のっけた重い想いは歌の数分間だけではあれどもあの疾走感あるメロディーと共に走ってゆく。
だから〝花子さん〟は流行ったのかもしれへんね。
 
水族館じゃない。海は広い陸も広い。

きっと、途方もないほどに。

◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。

12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

わたしのページに直接飛ぶにはこちらから!

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。