マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

米国では「オミクロン株」の感染死亡者数が「デルタ株」の感染死亡者数を超えました!

「オミクロン株は感染力は強いが重症化率がデルタ株より低い」という報道がされています。これは事実です。

しかし、重症化率低下と感染者数増加で、感染者数増加の割合の方が高くなれば、当然「重症者総数」はオミクロン株の方が多くなります。

重症者総数が多くなれば、当然「感染死亡者数」も多くなる訳です。

米国は既に3回ワクチン接種の割合が日本よりずっと多いのに「オミクロン株」の感染死亡者数が「デルタ株」

もっとみる

検査数不足と保健所業務不全で「感染者数は実際よりずっと少ない」かも?

感染者数が激増して来ていますが、これは正確な数字ではないのではないでしょうか?

①検査数が少ないこと

②感染している人がPCR検査で陽性となる確率約70%

③保健所業務不全で「濃厚接触者追跡」が不十分であること

などから「実際の感染者数」はもっとずっと多いでしょう。

①今回は陽性率が「30%」の自治体(東京都)もあり、検査数がかなり少ないということです。

「7%の陽性率」で「検査はちょ

もっとみる

実際には全国の重症者は約1200人です!

全国の重症者数は約700人と報道されていますが、国基準の東京都重症者数は都の基準より約500人多いことになります。

つまり、全国の重症者数は国基準で統一しますと約1200人ということになります。

感染者数がピークアウトしていませんから、重症者数は今後も増加することでしょう。

第5波で死亡者数が多かった訳ですが、第6波はそれ以上にしたいのでしょうか?

「第5波と比べてまだ少ない」のような発言

もっとみる

感染者数が激増すれば、保育園も幼稚園も学校も「お休み」になってしまうのです。

子供はまだ「ワクチン未接種」です。

感染者数が激増して「感染力の強いオミクロン株」なら「子供同士の感染」や「子供から親への感染」が生じるのは当然ですね。

経済規制など行わなくても子供が「お休み」になるところが増加します。

親は子供の昼食の用意などが必要になります。

テレワークの出来ない仕事は「時間休」を含めてやはり「お休み」をとらなければなりません。

経済規制など行わなくても「経済停滞」

もっとみる

1月25日は1日42人の感染死亡者がありました(1年換算で約1万5000人の死亡者数)

海外で最短1.5日で感染者数が2倍になるという事実が昨年末に報道されていました。

「まん延防止措置」が発出されている地域も増加しました。

感染でお亡くなりになられる方々の数がこれだけ増加しているのは

①オミクロン株で死亡者が決して少なくない可能性

②政府の感染対策は「経済重視」に偏っているため、感染でお亡くなりになられる方々が多くなっている可能性

と推測されます。

以前から、欧米に比べ

もっとみる

感染者数のピークアウトは「即安心」にはなりません!

日本でもオミクロン株の感染爆発が継続しています。よく「感染者のピークアウトが早い時期に訪れる」という予想がされています。私もそう思います。

しかし、ピークアウトしても「即安心」にはなりません。

その理由は

①ピークの人数が多すぎて、その後の感染数はしばらく高いままであること

②感染者のピークの数週間遅れて、「入院のピーク」や「感染死亡者のピーク」が来ること

③PCR検査の容器などが既に不

もっとみる

首相の「検査をして」「飲み薬がある」「病床も増床しました」は対策として機能するのか?

首相の言葉を思い出してみましょう。

①「徹底的に検査をして」→「検査が不足したら若者は受診しないで自宅療養も検討」

②「飲み薬がある」→「検査が不足しており5日以内に内服出来ない事例も出ている」

③「病床数を増床しました」→「重症化は1/3でも感染者が3倍なら前回同様になります。既に全国で前回最大数の2倍の感染者数になっています。このままだど現在の4倍になる可能性もあります。つまり、前回最大

もっとみる

東京都の濃厚接触者が2月8日に「143万人(都民の約10人に1人が自宅待機)」の試算があります。

オミクロン株が1人が5人に感染させると仮定して、濃厚接触者が自宅での隔離期間を10日間すると仮定して、2月8日の東京都で自宅待機している人数は143万人という試算があります。

これは東京都民の約10人が自宅待機する計算です。

オミクロン株の感染力の強さから不思議ではない数と考えます。

潜伏期間が約3日で無症状で発症したと仮定して、発症から7日間は感染する可能性があります。隔離期間を10日間よ

もっとみる

若者は受診すら出来なくなるのか?

オミクロン株は最短で1.5日で感染者数が倍になる報告が2021年12月中には海外で報告されていました。

日本もオミクロン株の市中感染報告があった時点で何か対策を始めなければ、こんにちのような感染爆発になることは想定済みであった訳です。

しかしながら、「政治家」は「政治献金」などを受けており、「経済界にとって厳しくなる対策」はなるべく行いたくないという姿勢ではないかと考えます。

対策をしなけれ

もっとみる

PCR検査は大丈夫?(その2:結果が出るまでの時間はかかり過ぎないの?)

海外の例を参考に、私の推測通りぐらいで感染者数が日本でも増加して来ました。

オミクロン株が「日本に入国するのは遅らせること」は成功しました。

しかし、その間に準備を整えていたと言えるのでしょうか?

保健所業務の改善は出来ていないことを以前から指摘していたので今回は触れません。

今回は「新型コロナウイルス」の診断に必要なPCR検査について掘り下げます。

検査の絶対数が不足している問題の次は

もっとみる

PCR検査は大丈夫?(その1:数は不足しないのか?)

海外の例を参考に、私の推測通りぐらいで感染者数が日本でも増加して来ました。

オミクロン株が「日本に入国するのは遅らせること」は成功しました。

しかし、その間に準備を整えていたと言えるのでしょうか?

保健所業務の改善は出来ていないことを以前から指摘していたので今回は触れません。

今回は「新型コロナウイルス」の診断に必要なPCR検査について掘り下げます。

まず、数の問題から議論しましょう。

もっとみる

既に医療全体がひっ迫?東京で救急搬送が困難に?

読売新聞の記事です。

(心筋梗塞の女性、10病院に断られた末に死亡…感染急増で一般救急「しわ寄せ」)

東京都の話のようです。

日本では感染症医療や救急医療の体制がきちんと整っているとは思えません。

英国ではコロナ感染者だけで数万人入院出来るようです。

日本ではまだ感染者数が増加し始めたばかりというのに、脆弱な医療体制で、このありさまですね。政財界は経済を回したいのですから、当然しわ寄せは

もっとみる

感染者数減少を本気で考えるのなら「人と人との接触自体を抑制しないと難しい」のでは?

デルタ株はワンプッシュのミスト程度の「だ液」が空中に舞えば感染してしまうという基礎的データが報道されました。

オミクロン株は「ワンプッシュのミストの数分の1」で感染してしまうという基礎的データも報道されました。

私達が食べ物を噛む時、わずかなら「だ液」が空中に出てしまうことはあります。

つまり、オミクロン株では「黙食」でも感染してしまう可能性があると考えます。

「経済活動を回すこと」は大事

もっとみる

あなたが感染者になったら「あなたの濃厚接触者」に自分から連絡出来ますか?(もし保健所業務不全になったら)

感染者数が激増しています。

沖縄県のように、保健所業務不全に陥いれば「感染者本人が濃厚接触者に連絡する」ことになるかも知れません。

もし、そのような状況下であなたが感染者になったら、「あなたの濃厚接触者」に自分から連絡出来ますか?

「私コロナに感染したことが判明しました。昨日あなたとマスクを外したところで会話してしまいました。濃厚接触者になりますので、保健所に連絡して下さい。」

このような

もっとみる