見出し画像

【今日ネガティブだった人】それは台風のせいです

こんにちは、MOKUJIです。
適応障害、うつ病で休職中の方向けに
実体験をふまえ、
心の回復に役立つ記事を書いています。

本日のテーマは
「低気圧によるネガティブ思考について」
です。

・なんか理由もなく憂鬱だなあ…
・なんで今日はこんなにネガティブ思考なんだろう…
・何をやってもやる気が出ない…

このようなことで理由はよくわからないけれど、
苦しんでいる方は多いのではないでしょうか?

そんな悩みには、
下記のことを覚えておいてください。

それは、
「気象病による物理的なダメージ」
ということです。

気象。とくに「低気圧」です。
この8〜10月頃、日本は断続的に台風が訪れます。
台風は強力な「熱帯低気圧」です。

今日現在も日本列島付近に台風14号が停滞していますね。
もし今日、
「理由はわからないけど、
憂鬱/ネガティブ/だるい」
と感じている方がいたら、
それは「強力な低気圧」によるものの可能性が高いです。

ですから、今後
「理由はわからないけど、
憂鬱/ネガティブ/だるい」
と感じたら、
これからはこう思ってください。

台風が来ているから
憂鬱/ネガティブ/だるい」

あなたのせいではないです。
これは気候のせいです。
物理的なダメージを受けているだけです。
あなたはなにも悪くない。

この認識があるだけでだいぶ違います。
わたしも低気圧にはとても弱いです。
でもそのことを自覚したのは今年が初めてです。
昔から秋になると
憂鬱になりがちだったので、
ずっと「なんでだろう」と思っていました。
でもわからなかった。
今年はメンタルや健康のことを
すごく意識してセルフモニタリングを
していました。
そしてついに「台風の影響がとてつもない」
ということに気づくことができたのです。
また毎回毎回台風が来るたび、確実に
調子が悪くなっていることもわかりました。
(わたしの場合、確率は100%です)
また周囲の人間に聞いてみると、
台風が来て調子が狂うという人は、
案外多いのです。
ぜひ試しに聞いてみてください。

うちは妻も低気圧に弱いので、
お互いに
「今日だるくない?ネガティブじゃない?」
と確認し合うようにしました。

そして大事なことですが、
「自分だけではなく他にも調子が
悪くなっている人がいる」

という事実は思っているより
安心できるものです。
これ、結構大事です。
「ああ、ただ台風のせいで調子悪いだけかあ。
あの人も、あの人も体調悪いみたいだからなあ。
なら仕方ないな。通り過ぎるまでゆっくり休もう」

こう気づくことができるからです。

「自分のせいじゃない、台風のせい」
「自分一人じゃない、台風で苦しんでいるのは」

ぜひ今日から意識してみてください。
そしてできることは
「無理をしすぎない」とか、
「できる範囲でだけ行動する」とか、
「予定を入れすぎない」など
自分をいたわることです。

最後にわたしが使っている
低気圧観測アプリ「頭痛ーる」
ご紹介します。
下記の写真を見ていただいて、
良さそうであれば参考にしてください。
App Storeなどで検索すれば
出てくると思います。
低気圧の動きに合わせて
「警戒」「注意」など
教えてくれるので、
事前に気分の落ち込みを予測できます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?