見出し画像

生かされる

丁寧に暮らすということは、
リネンの布の上にお洒落なご飯とお洒落なお花を置いて写真を撮ることでもない。
ましてやそれをインスタグラムにあげることでもない。

丁寧に暮らすということは、
身の丈に合ったものを必要な分だけ側に置く暮らしのこと。
多少背伸びをすることは大事だけど、
それが苦痛ならやめた方がいい。

人生は長いようで短い。
他人の人生を羨む暇なんてない。
インスタグラムに溢れるお洒落な写真。
それって充実してる自分を客観視することによって、プライドを保ってるんだと思う。
自分はこんなにも充実してますよ、
そういうアピールは自分だけでなく他人の首もしめてしまう。

お洒落なインテリア、
こだわりぬいた食材で作った料理、
洗練された服、
見た目100点の恋人、友達。

その裏側は虚しさしかない。
薄っぺらい写真にいいねが1000件を超える。

その数だけのために
時間を費やして、人を選んで、
行く場所を吟味する。

本当に見たいもの見られてますか?

本当にしたいことできていますか?

本当に食べたいもの食べていますか?

本当に聴きたい音楽聴けていますか?

本当に大切な人、手放していませんか?

#エッセイ #コラム #小説 #SNS #インスタグラム #丁寧な暮らし #短編 #日記 #充実 #自己肯定感 #他人 #個人 #暮らし #人生 #とは #自我 #恋人 #音楽


この記事が参加している募集

#とは

57,978件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?