見出し画像

『ビートDEトーヒ』が鬼イジりされてるので普通に良曲だと一発ジャブ打っておく #音楽感想文

どうも。ヘビーTVウォッチャー・瑞野蒼人です。

2023年の幕開けに突如なんの前触れもなく
始まった私の『ビートDEトーヒ』ブーム。

朝の通勤時も昼休みも家帰ってからも絶えず「とりあえずポップなビートで逃げ出したい♪」がエンドレスで頭の中を巡り巡ってます。このままでは、私の2023年度上半期最多ストリーミング回数楽曲がこの曲になりそうなレベルです。


というか、まず『ビートDEトーヒ』を知らん人ばっかりやろうからそこをまず説明しないといけませんな。まあちょっと聴いてくださいや。

『ビートDEトーヒ』は、NHKの音楽番組「venue101」の司会である生田絵梨花さんとかまいたちの濱家さんがユニットを組んでリリースした曲です。「とりあえずポップなビートで逃げ出したい♪」から始まる、印象的なサビ。TikTok向きのダンス付きなポップビートナンバーでいろいろなSNSでも既にダンス動画がいっぱい公開されています。


で、まあお察しの通りこの曲が各種バラエティでも〜う激イジりされていて。ちょうど去年の年末の「アメトーーク5時間スペシャル」でも濱家さんが急遽アカペラで歌いながら舞い踊って無事大事故。膝から崩れ落ちて土下座してる濱家さんがマジで面白すぎて腹ちぎれるかと思いました。

さらには、錦鯉長谷川さんが人間ドッグで再検査になったことから飛んできた「ポップなビートで再検査」のヤジ。そこにに「それは不整脈や」のツッコミを叩き込んだ麒麟川島さんの存在感が凄すぎて一発でこの曲の存在を認識しました。

今やもうかまいたちの出る番組に
「ビートDEトーヒ」が必ずワンセットで
付いてくるみたいな状況。


なので濱家氏の名誉のために、
今日はこの曲が普通に良曲であることを
しっかり主張しておきたいのですよ。私は。

いや、聴いてもらったら分かるんですけど、普通にシティポップ感ある良曲なんですよ。出だしのベースメインでメロウに始まる感じとか、中盤で打ち込みの規則的なビートから生田さんが弾くピアノの人間味ある音色で変化効かせて来るところとか。

TikTokの流行で昔のシティポップやビート強めの音楽が再評価されたりするのが最近のトレンドになっているじゃないですか。フライデー・チャイナタウンとかロマンスの神様とか、山下達郎の往年の名作とか。この曲はものすごく存在感も中毒性もある曲だなと思ったんです。

だからちゃんと作り込んだミュージックビデオとか作れば世界観も打ち出せるしもっと浸透するしバズりそうなんだけどなぁ・・・。なんとか今から作ってくれませんかね?NHKさん?

そう!ちょうどこういう感じの!アニメーションベースで!往年の名曲をリバイバルさせたみたいな!!ミュージックビデオがめっちゃ合う曲だと思うのよ!!

「そうは言っても濱家の歌はね・・・」って思うかもしれませんが、まあちょっと我慢して10回聴いてみてください。なぜなら、生田さんとの歌声の相性が凄く良すぎて10回聞けば間違いなく癖になるから。ミュージカルandアイドル仕込みの綺麗な生田さんの声と、低くちょっとしゃがれた感じのファニーな濱家さん。
このアンバランスさが逆にい〜い。いいユニットです。

普段ミスチルとかスピッツとか聴いてて最近のTikTok系楽曲に抵抗感を示している自分がここまでプッシュしてるんだから間違いはないです。

ぜひ、ちょっと騙されたと思っていっぺん聴いてみてください。とりあえずポップなビートで逃げ出せること請け合いです。私はもう振り付けまで覚えてしもうた。(手遅れ)

濱家さーん!!
各番組で荒めにイジられようが
私はこの曲超好きですよーー!!!!



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓


この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて