見出し画像

社会人になって思った。優柔不断はもうやめだっ!と。

どうも。お久しぶりです。瑞野です。
みなさんお暑うございますねぇ。

なんだかんだで2週間ぶりのnote更新になりました。すいません。いったい2週間何やってたんだ、とお思いかもしれませんが、この間瑞野は一本作品を書いてシナリオコンテストに出品していたり、引っ越しの準備を進めていたり、心の充電をしていたり、わりかし忙しい時間を過ごしていました。

そう、引っ越しするんですよ私!
下半期一番のビッグニュースです!!

これまで大学生活4年間プラスアルファを過ごしてきた家をとうとう離れ、新しく大阪市内へ引っ越すことにしました。これで晴れて私も大阪の人間になります(戸籍上ね)。

でも、まだ全然やらなきゃいけないことが進んでいない!引っ越し業者も決まってないし、転居の届け出とかも半分ぐらいしか進んでないという泣きたい状況の中、このnoteを書いています。じゃあ早く手続きしろよっていうツッコミはなしでお願いします。

引っ越しめんどくせーなーなんて前記事で愚痴ってたわりには、いざ内見して新しい町の雰囲気見たらもう一気にノリノリになってしまって。

まあ正直、色々迷うのがめんどくさくて。自分がいい物件だと思ったんだからとりあえずもうココに決めちゃお!って思って。あれよあれよという間に気が付いたら契約書に判を押してました。あれっ、俺いつの間に契約を!?どういうことだ!?ってぐらいのスピード感でした。


というのも、なんか最近、昔よりも
優柔不断じゃなくなったような気がするんです。
迷わず、即断即決ができるようになった。

昔はなんというか、何かにつけて怒られたりいじられたりするのが苦手で、そのせいでおどおどしたり新しいことに踏み込んでいけなかったり、いつまで経っても決断できない・・・みたいな部分がありました。このアイデア提案したいけどバカにされたくないし・・・とか、これ買いたいけど買っちゃったらお金無いし・・・とか。

そういうフラフラ迷いまくる自分が嫌いだなーと思う一方、じゃあどうすればこんな自分の性格が変わるんだろう?と、いい突破口を見いだせずにいました。

でも、社会に出て、自分の過ごした時間に対して対価が支払われるようになって、任される仕事も増えてきて。そしたらなんというか、1分1秒の迷いが惜しい!という気持ちになってきたんです。

いかに始業から就業までの間を無駄にせず、仕事を進めていくのか。そのためには、即断即決。やって!と頼まれたことは即着手。聞いてきて!と言われたら走って聞きに行く。そんなマインドが自然に植え付けられてしまいました。迷ってる暇あったら仕事ひとつでも貰えよ、探せよ!っていう気分になってきて。

・・・なんか、どうなんでしょう。これって・・・どうなんですかね。社畜予備軍になってるんですかね?社会にすっかり染まったってことなんですかね?このマインドはどうもおかしいぞ瑞野と思ったらぜひコメントでツッコんでください。


でもよかったー!これでひとつ自分の嫌いなところとサヨナラできた~。こんなにあっさり優柔不断とサヨナラできるなんて思ってもいなかったですよ。正直、これは一生治らんだろ?と思って諦めてた部分があるので。背負った荷物が一つ取れて、身軽になったような気がします。

迷ってる暇があるなら、欲しいものは買う、要らないものは手放す。大切にしたいものはしっかり抱きしめとく。これからの自分の人生にとって、一番大きな芯になる部分なんじゃないかな?と思いました。

長々と独り語り失礼しました。
またボチボチ、noteも更新していきますね。
ぜひご贔屓によろしくお願いいたします。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。⇩


この記事が参加している募集