見出し画像

弱い自分に向き合う強さ

スナックどんぞこの話

画像を見て、まずこのスナックの名前に触れたくなりますよね。
こちら十条に店を構えるスナックどんぞこにござりまする。

※この後に出てくる僕のどんぞこ話については、かなり長ーくなるので割愛します。良き感じで想像しながら見てください笑笑

このお店、友達と酔った勢いでフラッと入ったんですが、陽気なママが切り盛りする素敵なスナックでした。(ママのカラオケ最高)
店名からは想像つかないくらい活気のあるママで、最後にはみずきちゃんなんて呼ばれたりして。
気持ちよーくなってお店を後にしたんです。

ママと話したたった1時間が、あの時の僕にとっては凄く価値のある1時間だったなと。
と言うのも、ママは人生で一回だけ死にたくなるくらいの『どんぞこ』を味わったらしく、そのお話を聞かせてもらいました。

1番下まで落ちたら、あとは上がるだけ。

この言葉、よく言いますよね。
でもどんぞこを実際に体験した方から出るこの言葉は、僕にとって凄く重くて迫力があったんです。
今までの僕だったらきっと
『なーに言ってんだか、、、』
なんて思ったはずなのに。

『昔はこんなに陽気じゃなかったのよ。何をするにも自信がなくてさ。』

若い頃のママは自分に自信が持てなくて。
挑戦って言葉の反対側に住んでたそうで。笑
でも歌手になりたいって夢がずーっとあって。
何個も何個もオーディションを受けたりして、でもやっぱりダメでってのを繰り返していたらしく、悪い事は重なるんですね。
その時付き合っていた恋人が別の女性の所に行ってしまったそうです。

1番支えてほしい時に、恋人に捨てられたんです。
そして、体調を崩してしまったそうです。
それがきっかけで、夢を諦め、もう死にたくなるくらい気が落ちて、10キロ近く痩せて。
生きていてもしょうがないなんて思った。
と、言っておりました。

お爺ちゃんに言われた、魔法の言葉

それが、さっきも言った
『1番下まで行ったら、あとは上がるだけ。』
って言葉だったそうです。

何というタイミング。
お爺ちゃんナイス!!!
お爺ちゃんいなかったら、僕はママにホカホカのおしぼりをもらって心が温まることも、ママの作るジントニックに気持ちよく酔うことも、ママと一緒に往年の名曲達に体を揺らし、泣きながら歌う事だってなかったかもしれないんだから。

やっぱ簡単に死んじゃダメなんですよ。
自ら死ぬことを選択するなんて、絶対やっちゃいけない事なんです。
これを読んでる皆さんはもちろんわかってらっしゃると思いますが。笑

あの時の僕は本当にどんぞこだったんです。
でも、ママのおかげで救われた。
僕にとってママは、ママのお爺ちゃんってことです。(わかりにくー笑笑)

それからママはいろんな事に挑戦して、今のお店を持ちました。

歌手にはなれなかったけど、
夢は叶わなかったけど、
全く後悔はしていない。

かっけえー
言ってみてえー
どんだけ僕の心を揺さぶったら気が済むんですか!

たまたま勢いで入ったスナックで
入る時はどんぞこだったのに
出る時にはニコニコしてましたからね、僕。
これもご縁だなあと。

あ、ママはこんな事も言ってました。

傷ついたら、傷ついた分だけ優しくなれる。

ひょえー!
ママ、あんたって人は。。。

確かにこの言葉もよく聞きますよね。
ただ大事なのは
"いつ誰がどのタイミングで誰に言うか"
だと思うんです。

良いこと言っても、
経験ないのに言っていたり
何でこの人に?とか
何で今?
みたいな感じだと響かないですよね。

それで言うとママは完璧でした。
僕のこと、昔から知ってるかのように。
的確に心に空いた隙間を埋めてくれてました。
ジーニアス。

あとこんな事も。

失敗は成功のママ

wwwwwwww
この言葉で完全にどんよりした気持ちは消えましたね笑笑
まさかここでこんなしょうもないネタを思いつくとは。笑笑
恐れ入りました。笑笑
ママ、恐るべし。

まあどれも当たり前かのように聞こえる言葉でも、実際に経験した人から聞くと、その重みや迫力は違うし、救われます。

こんな素敵な人になりたい。
心からそう思いました。
普段、あんまり感動しない人間の僕が
最後はもう溢れんばかりの想いを胸に
ルンルンで埼京線に乗っていたものですから、一緒にいた友人もかなりびっくりしていました。

あの時ママに会ってなかったら
今の僕はいない。

そう考えると、ご縁てやばいな。
(語彙力)

何度でも

僕はまだ若いから、
これからの人生、何回もどんぞこに転がり落ちる事、あると思います。
と言うより、あります。
でも、その度に必ず這い上がって見せます。

ドリカムの名曲にありましたよね

1万回ダメで、ヘトヘトになっても
1万1回目は、何か変わるかもしれない。

ママと歌ったこの曲の終盤では
もうボロ泣きしてました。
僕いつもはポーカーフェイス気取ってるけど
本当は泣き虫なんです。弱虫なんです。
皆さんもそうでしょう?

誰かに頼るのは悪だ!とか、

迷惑かけない!とか、

良いことかも知れないけど

でも人間なんだから、迷惑かけて生きていくんですよ。たくさん頼って、たくさん迷惑かけて生きていくんすよ。

そうやって、成長していくっす

にんげんだもの。

              みずを

弱い自分を、恥じることなんてないから
何度でも立ち向かって
何度でも弱い自分に向き合って
強く、生きる。

(今良い事言った!ドヤ)

誰かの為に生きるのも良いけど
まずは自分の為に

素敵なママとの出逢いに感謝しながら
前を向いて歩いていきたいと思います。

以上、みみちゃんより愛を込めて。

#毎日投稿 #毎日note #スキしてみて #日記 #音楽 #note #毎日更新 #人生 #恋愛 #生き方 #言葉 #人間関係 #哲学 #心理学 #幸せ #自己啓発 #考え方 #カメラ

タグ付けすぎやん笑笑
最後まで読んでくれてありがとうございました🥺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?