見出し画像

SexyZoneというコンテンツを好きになって驚いたこと

みなさまこんにちは、眞野いるかです。いかがお過ごしですか?
最近わたしはSexyZoneさんという沼に落ちて毎日たのしいです。

本当は沼落ちの経緯などを書こうと思っていたのですが、ちょっと自分の中で消化が追いついていないため、「SexyZone(というかジャニーズ?)というコンテンツにびっくりしたこと」を書こうと思います。メンバーの素晴らしさについて語るのはちょっとまだね.....やっぱりここは徐々にいかないとね、心がついていかないからね……!
ちなみにわたしは芸能界に疎く、「ちょっとハロプロ(というか娘。)は嗜むかな……?」程度の人間なので適切なことが言えているかはわかりません。さらにはドがつく新参者ということも踏まえ、あたたかな目で見守ってくださるとうれしいです。

ではいきます!


①サブスク解禁どころか配信すらしていない

わたしの勝手な思い込みですが、メインカルチャーに属するアーティストはサブスク系を解禁しているものだと思っていたんです(坂道系とか)。だからこそ、「ちょっとApple Musicで聞いてみようかな〜」と気軽に検索して見てなにも引っかからなかった時、びっくりしました。

ただまあ私の知っている文化であるところのハロプロもサブスクは解禁していないので、「なるほど、ジャニーズさんは安売りしないスタイルなんですね......。」と一度納得。(ハロプロでは当然となっているYouTubeでのPV公開すらないのです。これが無料公開などしなくてもファンがついてくるという王者の余裕か......!)
ならばiTunesで購入させていただこうじゃないの!と意気揚々と検索するわたし。しかし、ここにもない!なぜ!
 

(※通りがかりのセクラバさんが教えてくださいましたがレコチョクでは配信されているとのことです。)

②しかしCDの特典がすごい

そうなるともう、CDを購入するしかないですよね。

さてこれまで、もろもろのジャンルでCDの複数形態買いをしている人(具体例:トレカ収集に命をかける女であるところのわが妹)のことを見て「え……そんなに貢ぐ……?なんのために……?」と引いていたわたしですが、SexyZoneのCDをチェックして思いました。いやこれは全形態買うでしょうと。

というのも、CD購入の特典がものすごいんです。
たとえば最新アルバム『POP×STEP!?』を例に出すと、


【初回限定版A】リード曲「極東DANCE」の超絶かっこいいMVとそのメイキングDVD(25分)に加え、スペシャルブックレット(40P)がついている。
【初回限定版B】「Sexy Zone サイコロ旅〜Sexyドライブで熱海から東京までポップ!ステップ!?〜」という、ものすごく面白いバラエティのDVDがついている。(メンバーの寝起きドッキリや、本人たちの車を運転する姿が堪能できます。)
【通常盤】本人たち作詞、必聴!なすばらしいソロ曲4曲が入っている。あとCDジャケットがいちばんおしゃれ。(上の画像のものです)

ね、もうどれを買ったらいいかわからないでしょ???

しかも、これで終わりじゃないんです。

まず「店舗先着特典」というものがあり、CDショップで早めに購入するとそれぞれ

【初回限定盤A】『POP × STEP!?』 L版フォト3種セット
【初回限定盤B】『POP × STEP!?』オリジナルステッカーシート
【通常盤】『POP × STEP!?』オリジナルクリアファイル(A4サイズ)

こんなものがもらえてしまいます。
さらには、CDの中にかわいいカードが封入されており、

裏に記載されているシリアルコードを入れるとメンバーソロ待ち受け画像がもらえるほか、期間限定のストリーミング映像【①サブリード曲「MELODY」のMV】か【②ジャケット撮影の密着映像】のどちらかを選択して視聴することができます。MVはエモエモでぜっったいに見た方がよいし(なんでこれ期間限定配信なんですか??Youtubeで公開したらファン増えるやつじゃん、というお気持ち)、密着映像はメンバーでもんじゃ食べてるし〜〜!

複数形態購入してもこれだけ特典があれば実質無料ですよね......。
なんで配信ないの?とか言ってごめん、むしろ、ぜひ!!CDを揃えさせてください.!!!


◉セクラバさんへ◉
まだまだCDが揃えられていない状況なのですが、もしおすすめの特典があったら教えていただけるとうれしいです。特にバラエティ系の特典のあるCDから揃えたいと思っています)

③日々のメディア露出量がすごい

好きになってすぐに、本屋に彼らが載った雑誌があることに気がつきました。
最初は片っ端から集めようとしていたのですが、一冊二冊ではなく、無限にあるんですよね......。アイドル誌5〜6冊への掲載は通常営業な上で『anan』『Ray』などの女性誌にちょいちょい出張していたり、マリちゃんの『SPUR』での連載が始まったり(これがまた素晴らしいんです......)。男性誌にすら「男から見ても、SexyZoneって好印象」と取り上げられていました(『FINEBOYS』2020年3月号)。多すぎて追えない!どうしよう!

「もはやポーの一族」と話題の美しきしょりマリSODA。最近は電子のほうが集めやすいかな......と思い始めました。

さらにはTVでも毎週目にします。
菊池風磨くんは「ニノさん」レギュラーだし、最近は「未満警察」番宣のためか、なにげなく週末TVをつけると大体ケンティーがいてびっくりします。勝利くんもマリちゃんも定期的にバラエティに呼ばれている印象です。そして新曲はすぐに音楽番組で発表できる環境。

また、彼らは「Sexy ZoneのQRzone 」というメンバー2人が入れ替わりでトークするラジオ番組を持っているのですが、短い時間ながら、なんと月曜〜木曜と週に4日も放送があるんです。金曜日なんて我らが佐藤勝利さんが30分も喋ってくれる単独番組「VICTORYROADS」があります。そう、つらい平日も、家に帰れば必ずSexyZoneさんが供給されることが約束されているんですよ......!

この圧倒的な供給量、さすがはメインカルチャーど真ん中のジャニーズ様です。

④「Johnny'sweb」の「実質無料感」**

 **

ジャニーズには「Johnny'sweb」という月額制サービスがあります。

これは月額300円(税別)を払えばジャニーズのみなさんのブログを読むことができる、というサービスです。課金前、わたしは「ブログでお金をとるの、ジャニーズはやっぱり強気だなーー!」と思っていたのですよね。
でもログインしてみてすぐ、「これが300円でいいんですか......?」という気持ちになりました。

だって「KenTeaTime」、半端ないよ......。

SexyZoneには中島健人さんというアイドルの鑑が所属されているわけですが、なんとケンティーは毎日個人ブログ「KenTeaTime」を更新してくれるんです。あんなに仕事を抱えて忙しいはずなのに。
そしておそらく彼は本当はInstagramをやりたいのだろうなと思うのですが、ブログ自体がインスタ風のデザインとなっており、写真に文章を添えて投稿してくれます。月額300円で毎日投稿のあるケンティーのインスタをフォローできる世界が買えるなんて、お安すぎるのでは???


⑤ファンからの愛がすごい


こちらはわたしがSexyZoneのファンクラブに入ったことを何気なく呟いたツイートなのですが、見てください、なんと500弱のいいねをいただいているんです。
しかも、「これから一緒に応援しましょうね😊」というようなリプライもたくさん。ジャニーズといえば「同担拒否」、という固定概念を抱いていたわたしはちょっとびっくりしました。
セクラバのみなさんはとにかくSexyZoneのことを第一に考えていて、SexyZoneに売れてほしい、みんなで盛り上げよう、という方が多いように感じます。

SexyZoneがもろもろのTV番組に出たり、メンバーの誰かがブログを更新するとすぐにTwitterのトレンド入りするのも、セクラバさんの愛を感じますよね......。



とかなんとかつらつら書いていたら、いつの間にか3000字を越してしまっていたのでそろそろ終わります。
今後もSexyZoneさんについては書いていきたい所存......!!



この記事が参加している募集

そのお心が嬉しいです・・・!スキは非会員でも押せるので、もしよかったら押していってくださいね。