見出し画像

【Ryé×みゆ】秋のふたり俳句会~月と海で詠む【コラボ企画】


みゆです。

思いつきで始めたコラボ企画ですが、本当に楽しいです。
企画内容も歌ネタあり、ショートショートあり感想文あり、カードリーディングありでバリエーション豊富です!
色々な可能性を感じる企画だなぁと我ながら感心しています💛


第7弾の今回はRyéさんです


りえちゃん(私はこう呼ばせてもらっています)の事は、仲良しの方のコメント欄でお見掛けしていたんです。
たまに、こっそり記事を読ませて頂いていました。
ある時、吉穂みらいさん(みらっちさん)とコラボで書かれたミステリー小説を読んだんです。


これがとっても面白かったんです。一気に読み進めて、コロッと騙されました笑
で、その時に思い切って初めてのコメントをしたんです。
それからのお付き合いです。
りえちゃんはとてもフレンドリーでかわいらしい方で、一気に仲良くなっちゃいました。

今回、一緒にコラボするという事で相談した結果出たものは、なんと俳句なのでした。
あちゃ~😵私、俳句は苦手なのです。
けど、せっかくだから頑張るもんって事で、月と海をお題にふたり俳句会と洒落こんでみました。

りえちゃんの俳句はこちらです。
日本語とフランス語との対比が興味深いです。フランスでも俳句が流行っているのだそうです。Haikuってすごいな!


では、どうぞ💛

+++++++++++++++

🌊 海の俳句


誰もいない海にひとりきり。
心の声をそっとつぶやいて。

秋の海行き交う舟にひとりごつ

季語:秋の海


不毛な夏の恋は涙と一緒に思い出も渚に埋めて。

思ひ出と涙埋むる秋の浜

季語:秋の浜

俳句を詠んでから、ふとサザンオールスターズという曲を思い浮かべました。曲から一句にした訳ではありませんが、結果そうなっちゃいました。

渚に埋めた涙には秘密の想い出が
言葉じゃ言えない
”好きよ” Let me kiss you now

海 サザンオールスターズ

✙ ✙ ✙

🌕 月の俳句


25階の非常口で風に吹かれて爪を切る酒を飲む
👆 これが分かる人は明菜ファンね

ひとり酒風に吹かれて月見かな

季語:月見


胸に強く秘めた思いは、手帳に記して明るく輝く満月に誓う。

胸の月手帖に記す決意かな

季語:胸の月


君となら何処へ行ってもパラダイス💗
絶対、絶対、連れて行ってね!
👆偶然、短歌になりました!

愛し君月の都へハネムーン

季語:月の都

✙ ✙ ✙

月と海で詠みあうふたり俳句会、こんな感じになりました⭐
いかがでしたか?

やっぱり、俳句は難しいです。
俳句は情景だけを詠むといいます。だけど、ついつい余計な事を詠んじゃいますね💦

りえちゃん、今回のコラボはとても楽しかったです😊
遊んで下さってありがとうございます!
また一緒に遊びましょうね~⭐

+++++++++++++++

💚今回コラボして下さった皆さんです


💜 第1弾はTwentyさん

💜 第2弾はももまろさん

💜 第3弾はヒスイさん

💜 第4弾はテルテルてる子さん

💜 第5弾はたゆ・たうひとさん

💜 第6弾は茉叶さん

💜 第8弾はオラヴ153さん

私からの小説は近々出来上がる予定です💧
頭の中をドロドロ仕様にして臨みます(なんじゃそれw)


コラボもあと一回となりました⭐
どうぞ最後までお楽しみになさって下さいね(*'ω'*)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚