見出し画像

透明度抜群!モルディブの海でマリンスポーツやり放題!

世界には、「7つの海」と呼ばれる大きな海域が7つ。

当然、1つにつながった海です。

でも、モルディブやタヒチのボラボラ島、パラオ、ハワイ、サイパン、沖縄などに行くと、その海の透明度・美しさに驚き、普段、大阪、神戸で目にする海と1つにつながっているとは思えぬほどです。

モルディブはインド洋に浮かぶ、約1,200のサンゴ礁の島々で成り立つ国。
今年3月、透明度抜群のモルディブの海を満喫してきました!

~7つの海~
✅南太平洋
✅北太平洋
✅南大西洋
✅北大西洋
✅インド洋
✅北極海
✅南極海

⭐特別な海!ディスタンス完璧!


「密です」

2020年、新語・流行語大賞にもなった「3密」。

やっと気にせずに生活出来るようになりましたね!

そんな「密」とは無縁の場所がモルディブ。

1つの島が1つのリゾートホテル。
島にいるのはゲストとスタッフのみ。

ひとつひとつのコテージ、水上バンガローも大きく、人の密度はすごく薄く、ディスタンス完璧です!

モルディブに行くようになって、「芋洗い海岸」などと揶揄されるような混み合ったビーチに行く気がなくなっちゃいました。

人がいないのがいい♪
欧米のゲストは、あまりプールやビーチで遊ばないようで、プールサイドで読書したり、のんびり日焼けしている方が多いですね。

モルディブでよく見かける、この鳥さん、好き!
マーカナというアオサギ。
美脚です♪

⭐安心してください、空いてますよ♪


モルディブのプールはもちろん、インフィニティプール!
つまり、海と一体化したようなプール!
この写真も、手前がプール、奥が海!

パンフレット通りの期待を裏切らない青い空と青い海!
ま、ベストシーズン(乾季の2月又は3月)に行ってるからですが♪

このシーズンだと、時折スコールがサーッと降ることがありますが、すぐあがって虹が見れたりと、今までの8回のモルディブでもハズレなし!

ビーチにはハンモックやデッキチェアもありますが、誰もいないので使い放題!

卓球台、テニスコート、ビーチバレーコートもあります。

こちらは「ザ・クワイエット・ゾーン」という、16歳以上しか入れないバーとビーチ。
なおさら空いてます。

モルディブのふわふわで真っ白な砂浜!
実はこれ、人によって守られているんです。

ビーチの一角に、海から引かれたホースで大量の砂が噴き出しているところがありました。

波に削られてしまう砂を吸い上げて綺麗なビーチをキープしているそうです。

⭐水上スパのスケスケシリーズ


コンラッド・モルディブには水上スパが2ヶ所。

風が気持ちいい~!

スパのお部屋は、床がガラスでスケスケ!

もう1つのスパは、2016年に行きましたが、なんとトイレがスケスケ!

「え!丸見えじゃん!」
と思いますが、実はここは既に個室に入った中。
個室に入ると、海を囲んでロの字型になっていて、もちろん、誰にも見られないとはいえ、ドキドキ!

ジムもあります。
毎日、前を通りました。

あ、一度だけ中に入りましたけどね。
あと3日くらい滞在してたら行ってたかも~♪

⭐マリンスポーツやり放題!


宿泊した水上コテージには海に降りる階段があり、いつでもシュノーケリングやり放題です!

初日にシュノーケリングセットやライフジャケットを借りておくのがオススメ。
私は自分のフィン、マスク、ブーツなどを持っているので、その気になったらすぐ入水!

階段を降りるとお魚がいっぱい!

マリンスポーツもやり放題です!
何故なら、誰もやってないから(笑)。

足に装着した装置から出る水圧で上空に飛ぶジェットブレード。
私以外の友人は皆、体験しました。
みんな、上手!

私はカヤックやSUPでのんびり。

その他、マリンスポーツの種類も豊富!

✅空気注入式カヌー&シーボブ
✅ジェットスキー&ウォータースキー
✅パドルボード&ウェイクボード
✅ウィンドサーフィン&スクーターシュノーケリング
✅Xジェットパック&Xジェットブレード
✅セイリング、ガラス底のボートでの周遊

⭐初心者も安心なダイビング

「ダイビングでどこが一番良かったですか?」

この質問にはいつも、
「モルディブとパラオ!」
と答えます。

理由は、海の透明度の良さと、色鮮やかなトロピカルフィッシュが沢山いること、カメやマンタ、ジンベエザメと逢えるスポットも多いこと。

そしてなんといっても穏やか!
「凪(なぎ)」
という言葉がぴったり!

いつもボートで潜るスポットまで行くボートダイビングなのですが、波が高いと船酔いしたり、ダイビング中でも酔いやすいけど、穏やかなので安心。

コンラッド・モルディブのダイビングセンターは、とてもキレイで、きっちりしてました。

きっちりしていた、というのは、一日目、ライセンスを持っている2人、持っていない2人、全員がまずこのビーチでスキルチェックを受ける必要があったんです。

実は、ハワイなど、海外でダイビングをしようとすると、ライセンスを持っていない人の体験ダイビングでも、
「はい、行きましょうか!」
と、あまり説明もない中で始まってしまうことがあるんです。

でも、ここでは、全員が1日目に説明やスキルチェックがきっちり行われ、翌日に潜ることが出来ました。
1日しか潜れなかったのは残念だけど、安全第一!

体験ダイビングの2人は、インストラクターさんががっちりホールドした状態での安心ダイビング。
ライセンスがあると自由ですよ~♪

一面テーブルサンゴのエリアも!
蛍光イエローが綺麗なヨスジフエダイの群れも。

今回見れた大物は!
サメとカメとナポレオンフィッシュ(左下)!

ただ!
ちょっと遠かった~
近寄って撮影したかったけど、インストラクターさん、どんどん行く~!

サンゴやヒトデ、ソフトコーラルなど種類豊富!
海の中に咲くお花も色々。
左下は、イバラカンザシという、まるでクリスマスツリーのようなもの。
近付くと、シュッと引っ込めちゃうからなかなかアップが撮れないけど。

ツノダシ(左上)、アカモンガラ(右上)、ウミウシ(左下)、名前知らない(右下)。

私、ウミウシが大好き!
体長1~2cmほどの小さなウミウシを探して、目を凝らして発見!

誰ですか?
左下のウミウシ、気持ち悪い、と言ったのは!
確かに、これを地上で見たら、まるでイモムシですね。

ダイバーにとってウミウシはアイドル☆
ウミウシよ、海に生まれて良かったね~♪

ちなみに、ウミウシには、とても可愛いニックネームがついている種類も沢山あるんです。
これ、すごくないですか!?

ウミウシ図鑑、PADIページより

(左上)「海のピカチュー」と呼ばれるウデフリツノザヤウミウシ。
まさにポケモンの「ピカチュー」にそっくり!

(左下)インターネットウミウシ
模様がまさに世界に広がるインターネット!

(右上)イチゴミルクウミウシ
確かにイチゴミルク色!

(右真ん中)「海ウサギ」や「ごまちゃん」の愛称で呼ばれるゴマフビロードウミウシ

(右下)ブルードラゴンと呼ばれるアオミノウミウシ
カツオノエボシなどの猛毒クラゲなどを食べるため、毒を持っていることもあるそうで、お触り厳禁です。

実際に見てみたいな~♪

⭐クリニックがあって安心

滞在中、クリニックの先生に何度かお世話になりました。

1度目は、友人が足にとげが刺さった時。
2度目は、友人が急性胃腸炎になった時。
最後は日本に帰国するためのPCR検査。

幸い、私は特にトラブルなしで過ごせたのと、ワクチンを3回打っていて検査が不要でしたが、島内にクリニックがあるのは安心ですよね!

これで2023年モルディブ旅行の記事は最後です。

次回、2024年のモルディブがもう楽しみです。

2023年コンラッド・モルディブ宿泊記

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

ダイビングアカウント
国内旅行アカウント
グルメアカウント
海外旅行アカウント
ライフスタイルアカウント

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?