マガジンのカバー画像

夢日記

12
寝て見た夢の日記です
運営しているクリエイター

記事一覧

寝て見たサイコーの夢の話

やばい。今日の夢にヒプノシスマイクのイケブクロディビジョン代表BusterBros!!!リーダー、わたしの愛する山田一郎くんが出てきてしまった。ひさびさにやばい。しかも大勢の中から抜け出すっていう、いちばん楽しいことやっちゃったんですよ。ナイス夢!!!!

夢の中で、わたしは望まない行為を強要されそうな状況に陥ってて、こんなオッサン(※実は実在する芸能人だったんだけど名前は伏す)とやってられるかと

もっとみる
死して徒花という身勝手な欲求

死して徒花という身勝手な欲求

懐かしい曲が聴きたくなって、SEBASTIAN Xの「サディスティック・カシオペア」を聴いています。大学のとき、先輩がコピーしてたんだ。今思い返しても、すっごく似合ってたなー。素敵だった。
ふくろうずの「サタデー・ナイト」も別の先輩の影響で好きになったんですけど、なんでこれはいつまで経ってもカラオケに入らないの?わたしはこれを先輩に歌ってほしいのに!

さて、ここで打って変わって最近の夢のお話。

もっとみる
誰かのためじゃなく自分のためにだけ歌える歌があるなら

誰かのためじゃなく自分のためにだけ歌える歌があるなら

こないだスーパーに行ったら、魚売り場のラジカセから宇多田ヒカルの「For you」が流れてきて笑ってしまった。ひとりじゃ孤独を感じられない、だからFor you(※魚を)、ということだろうか、と勝手に米印部分を脳内で付け足して笑いを噛み殺していた。「For you」はせつない恋の名曲だが、魚売り場で流されるとそのせつなさがこっけいに感じられ、笑いを誘う。

と、そんな年甲斐もないおふざけに身を窶し

もっとみる
架空の妹と自分の書いたきょうだいのお話について

架空の妹と自分の書いたきょうだいのお話について

ときどき、存在しない妹の夢を見る。ついこないだも、妹を迎えに行く約束をしていたのにすっかり忘れていて、あわてふためく夢を見た。夢の中のわたしは妹がいることすら忘れていて、「なんで忘れていたんだろう」と焦る。そして飛び起きてから、自分が末っ子であることを思い出して安堵する。よかった。約束を破ったわけじゃなかった。あの子をひとりで待たせたわけじゃなかった。

たぶんこれは、最初は3人子供を産むつもりだ

もっとみる

12月8日の夢日記(つっこみまくり編)

きのうの夢に、QuizKnockのいざわくんが出てきた。ひさびさのご登場である。

空き教室みたいなところに大勢集まって、本題の企画が始まる前にわいわい雑談していたのだけど、そのときのいざわくんはテレビに出ているときのお行儀のいい博覧強記な青年モードではなく、YouTubeに演者として出演しているときのボケまくりモードだった。ボケを挟みすぎて(そしてそのボケが同程度の知識と発想を持っている人でなけ

もっとみる

さいきんの、寝て見た夢の話

おとといくらいに見た夢に、東海オンエアのてつやととしみつが出てきた。ほかにもたくさんいたけど、特に強くおぼえているのはてつやととしみつがいたこと。

夢の舞台は学校の校庭で、企画の最中なのかふたりはなんかすごくはしゃいでて、自分たちが仕掛けた作戦がうまくいってるか確認しにいこうぜ!って盛り上がってて。すげえ盛り上がってんなーと近くで見てたら、てつやととしみつがこっちを振り向いて、「行こ!」って言わ

もっとみる

不変なんてものは泡沫夢幻

うちの実家はそもそも建てたはじめからちょっと二階が歪んでいて、二階のトイレのドアはきちんと閉めないと勝手に開いていってしまう。きっとそれは他の人からすると不都合なことなのだけど、わたしにとってはなんとなく安心することだ。変わらないということ。

人は変わらざるをえない。生きていくことは、変化を強いられることだ。だから生きているかぎり、このままでいたいと切望する気持ちと、いやがおうにも変えられてしま

もっとみる

愛ってそうだろ?

寝る直前まで友達の家の猫の話をしていたら、夢にでてきた。しかも伊沢くんと一緒に。好きなものの二乗である。

学校の遊具とアスレチックを合わせたみたいなテーマパークに、伊沢くんを含めた数人とわたしの友達、そして友達の猫、と来ていた。
わたしは小中学生までとおなじように、なんとかして好きな子の視界にさりげなく入ろうとしていた。友達の猫をダシにしたりもした。

そしてそれは功を奏し(このへんがあきらかに

もっとみる

浪漫と現実のあわいで

きょうは夢にQuizKnockのこうちゃんと山本くんが出てきた。完全に昨晩のQさま!の影響。

Qさま、てっきり山本くんだけの出演だと思ってた(山本くんのインスタのストーリーで出演を知ったから)ので、画面つけた瞬間こうちゃん出てきて「!?!?!?!?!?こうちゃん!!!!!!!」ってなった。望外の歓び。しかもこうちゃんリーダーやったし。そして正解したときのキメポーズするのがいつもワンテンポ早くて可

もっとみる

心をしゅわりと動かすの

今日の夢にはふくらさん(QuizKnockふくらP)がでてきた。初登場。

わたしは30歳になっていて、株式会社QuizKnockに入ったばっかりのライターだった。小学校みたいなところで他のユーチューバーとコラボしてYouTubeの撮影をしていて、わたしは裏方として参加していた。

そうこうしてるうちにすっかり夜になって、「(あー撮影終わったらオフィス戻んなきゃ)」と漠然と思ってたら、22時過ぎに

もっとみる

永遠の謎を抱いて夢の中で逢いましょう

夢をみた。

だれかのマンションの部屋で、17歳の男の子ふたりが箱入りのチョコレートをたべていた。わたしはその子たちと顔見知りで、床に寝そべっていた。ひとつくれ、と言うと、箱ごとこっちに寄越した。チョコレートは4センチ四方くらいの正方形で、1センチくらいの厚みがあり、かじると中から練乳のようなものが流れ出た。

聞けば、バレンタインデーに貰ったものだという。手前に座っていた東大王にでている伊藤七海

もっとみる

もうええわ甘い夢ばっか見させんといて

きょう、夢にはじめて伊沢くんがでてきた。いよいよ本格的に彼にいかれているな、と思う。

わたしの家でわたしの親戚と一緒に、持参した食べ物をどんどん食べていく伊沢くんをとなりに座って眺めながら、わたしは勉強していた。眺めていると目があって、手製の刻み海苔をくれた。自分で板海苔を切って作ったという、ふぞろいの刻み海苔。ちゃんとジッパー付きの袋に入っていた。ふざけてべえっと出された舌が長くて、あなた舌が

もっとみる