- 運営しているクリエイター
#TOCfE
TOCfEが偏差値64の学校の生徒に、怒られました! 「ぼくは、そんなにヤワじゃありません!」だ そうです
今日は、めずらしく
真面目な💦お仕事のおはなしです
いま学校は、記憶力の優劣に重きをおく教育ではありません
人生経験の少ない子ども達
見立ての苦手な神経発達症傾向のある子ども達
ケーキを切れない子ども達 などに
日常レベルで使えるようにアッサリと考えるくせを
落とし込む方法を探しています
始まりは
5年ほど前のエピソードです
お盆休みを活用して自腹で研修に行ってみました
↓こちらは
相手に分かるように話す練習~お腹が空いたら どうなるか?~
これは、わたしがまだ『発達障害』から目を背け
必死に逃げ回っていたころのお話です・・・・
偏差値が60ちょっとの公立高校が現場でした
普通の割合と同じぐらいで
グレーなのか? 特性なのか? という生徒が居ます
「もし、甘いものを食べたとしたならば、結果としてどうなる?」
「もし、TVゲームをやり続けたら、結果として何が起きる?」
世間話の様な導入から始めてみた
勉強ができるから、こだわるのか
夜更かししたら、どうなるかを図解で子どもが教える
朝起きれなくて、遅刻!
寝不足で集中できない辛さ!
成績下がり、踏んだり蹴ったり!
どう転んだって、夜更かしの快感以上のろくでもない結論しかない
でも、止められない
そんな問題を抱える人に向け、
夜更かしのリスク と 効果的な解決策について図解します
論理的な図解は難しいかもしれませんが
最初は、ボヤ~ッとした図解で良いのです
どうしてそう思うの?(Why)
何のためにそうしたいの?(F
教育のためのTOCの教科書に思った事②
どうして、難しいんだろう????
教科書の日本語が、難しいのだろうか?
ツールそのものが、難しいんだろうか?
掲載順番が、混乱を招くのだろうか?
う~~ん。きっと、そこは大した問題ではないな
例題が教材として成り立っていないというか
教科を教える時に、変換が出来ないというか
でも、もしかしたら
著者のキャッシーさんが書いた原稿通りでないと
いけないっていう縛りがあるのかな~?
だとしたら、
教育のためのTOCを教科に使って思った事③
勤務校にも、よるとは思いますが
今は、大学進学をする学校の高校生を担当しています
わたし自身も、子どもを持っています
子どもの学歴や偏差値、学力には大いに関心があります
「学歴なんて関係ないよ」とママ友に言ったら
「それは、それなりの大学を出ている人だから言えるのよ」と言われました
う~ん。。。わたしは、どうなんだろう?????
確かに、「大学卒業してないとヤバいよね」って思ったから
受験勉
教育のためのTOCを教科に使って思った事④
アプリをいくつか作ってみました
それを、親世代(50代)の経営者の方々に試してもらいました
ゲームとしても楽しいし、考えるとしても楽しいようですが
。。。。。💦
直ぐに、採算がとれるビジネスにはならないだろう
との事です
残念!!!
では、学校の現場では広めることはできるのでしょうか??
このアプリ制作って、0円なのです
ダウンロードもアップデートも0円です
今、学校はWi-Fiが飛び
そうであるならば、止めればいいんじゃないかな?
GW直前の最後の授業で、
わたしはある生徒へ 他の生徒もいるところで投げかけてみました
わたしは感情は、フラットです
怒ってもいないし、嫌ってもいません
本心から、「その行動を続けるあなたの目的は何?」と不思議に思ったからです
経緯を伝えると、その日の授業は珍しく他の先生が作ったプリントを使いました
もう、10年以上は他の先生の教材は使いません
しかし、「これでやって欲しい」と頼まれました