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JIS慣用色の覚え方「ビジュアルで覚えるJIS慣用色ver.2」
以前自分の色彩検定受験用に作成した、「ビジュアルで覚えるJIS慣用色」カードにアップデートを行いました。
以前自分の記憶用にざっと作ったものを洗練させたかったという理由の他、クリエイターがどのように生成系AIと向き合っていくのか、制作を通じて模索したかったのが理由です。自動化は総当たり戦等の数量に対して真価を発揮するので、枚数が多いカードは特に向いているはず。
前回同様制作物がどなたかの学習に
デザイン観察-ラ・クレメーヌ(洋菓子パッケージ)
自分のデザイン性を高めるため、久しぶりにいいなと直感的に感じたクリエイティブを観察し、「なぜよいと思ったのか?」簡単に考察していきます!
※全て個人の所感です。
ラ・クレメーヌ(洋菓子)駅構内で販売されているのを見かけて、パッケージに惹かれて購入しました。
商品や写真については、以下サイトより引用しています。
パッケージ画像は公式オンラインショップより引用しています。
観察ポイント波打つグ
役立った「和」のデザイン参考書5選
以前紹介した以下のノベルティ制作含め、和のテイストを表現するために参考にした書籍を紹介しておきます。
可愛らしい和柄などの見本帳は多く出版されていますが、伝統的で本格的な日本の印象を扱うものは多くない印象です。お役に立てば嬉しいです。
日本の装飾と文様
用途:史実と実例の確認
縄文時代から江戸時代まで、国内で生み出された装飾品、日用品、芸術品、建築物などの意匠が実例とともに紹介されています。
オリジナルボードゲームをノベルティに②制作編
前回までにコンセプト、テーマ、メカニズムを定め、詳細なルールを決めるための基盤を固めて行きました。
完結編である作品紹介はこちら。
今回は、作り上げたルールをどのような内容物で実現するのか、それらの仕様と決定までの過程を公開します。
特に、「品質を維持しつつも可能な限りコストダウンすること」を追求して取捨選択したので、制作する方にも参考になれば幸いです。
名称タイトルでなんとなく内容が想像
オリジナルボードゲームをノベルティに③作品紹介編
これらがいよいよノベルティとして完成したゲーム、「乱陣(LAN ZIN)」です。
ありがたいことに、ボドゲーマさんやBGG(国内外大手ボードゲーム情報サイト)にも載せていただいています。
作品情報作品タイトル:乱陣(LAN ZIN CARD GAME)
プレイヤー人数:2~4人
プレイ時間:30分程度
言語:日本語、英語
※小さなパーツを含むため、小さなお子様の誤飲にご注意ください。
※色覚特
オリジナルボードゲームをノベルティに①企画・設計編(参考書籍あり)
2021年年明けから今までコツコツとボードゲームを制作してきました。
そこで、デザインやボードゲーム制作に興味ある方に向けて背景から制作過程の詳細を共有します。
長くなるので、①企画・設計編、②制作編、③作品紹介編に分けて記載します。
この企画・設計編では、制作の背景、コンセプト設計、テーマと体験決め、ゲームメカニズムの考案などを説明しています。
少しでも面白いと思っていただければ嬉しいです
InDesignのCCライブラリで白背景が付く問題と解決
日本語のページがヒットしなかったので、ちょっとした不具合(仕様?)と解決策を残しておきます。
問題:InDesignでCCライブラリからグラフィックを取り込む際、なぜか白背景がにつく場合がある
CCライブラリとは何か知らない方は以下をご確認ください。素材管理にとても便利で重宝するやつです。
例えばillustratorで作成した素材などをCCクラウド経由でドラックドロップした場合、パスで切り
ポートフォリオ制作の進め方と考え方
これまでの制作キャリアで作ってきた作品をポートフォリオにまとめて製本しました。
作る上で自分なりにいろいろ検討を重ねたので、今後ポートフォリオを作る方に何か役に立つよう、せっかくなのでその制作背景から過程まで公開します。(今回もあくまで個人の所感です。参考まで!)
①制作目的を定義まず何のためにつくるか?。
今回の場合、今後制作の幅を広げてより質の高い仕事を行うため、現在の能力や経験といった強み