Webフォント

青柳菜摘さんのためし書き #みんなのためし書き

「みんなのためし書き」今回は、アーティストで、池袋にある「コ本や honkbooks」主宰の青柳菜摘さんです。
青柳さんはリサーチやフィールドワークを基軸に、言葉や絵、映像などさまざまなメディアを組み合わせて作品を制作されています。
重ね合わされた2つの手紙は、読み進めるうちに、えも言われぬ心地よい違和感が生じていきます。フォントや背景の色遣いは、文章の不思議な魅力を効果的に引き出していますね。

もっとみる

ucnvさんのためし書き #みんなのためし書き

プログラマーでアーティストのucnvさんのご登場です。ucnvさんは、データが破損した画像や映像から生まれる「グリッチ」を意図的につくり出すプログラムを開発し、それらを用いて制作をしています。
今回は、ためし書きの機能の限界に挑むかのような驚きの使い方をしてくれました。こんなグラフィカルなことも自由にできる、これもまた「ためす」なんですね〜。

Q. なにをためし書きしましたか?
A. ぼんやり光

もっとみる

命名「fontac」。フォントを用いたアクセシビリティを提案します。

UDフォントが一般的になってきました

Webフォントが日本語でも実用的になってきて、UD(ユニバーサルデザイン)フォントがよく使われているそうです。

UDフォントは、漢字の内側を広く取り、文字が見づらいひとにもつぶれて読みにくくならないようにしたり、6や8などのシルエットを変えることで見間違いを防ぐなどの工夫がされています。

これは、Webのアクセシビリティ、つまりさまざまなひとがアクセスで

もっとみる

尾崎雄太(グッドパッチ)さん #みんなのためし書き

今回はグッドパッチ所属のデザインエンジニア、尾崎雄太さんが登場です。尾崎さんは、メディアサイトから業務ツールまで、様々な案件で設計・開発に携わられています。
いつもはあまり自己表現をしないという尾崎さんですが、「ためし書き」では普段思っていることを詩的に表現してくれました。仕事に向かう静かな情熱が伝わってくる作品ですね。

Q. なにをためし書きしましたか?
A.普段感じていることを書きました。

もっとみる

ユン・ビョンウ(グッドパッチ)さん #みんなのためし書き

UI/UXに特化したデザインカンパニー、グッドパッチのみなさんの「ためし書き」。3人目はサービスデザインにおけるUIデザインのお仕事などを手掛け、現在はデザインリードのユン・ビョンウさんです。韓国語と日本語で書かれたメッセージは、言語は違えど、デザインに関わる人なら誰しもシビれるようなフレーズが詰まっているのではないでしょうか? 文字のディテールを見比べるのも楽しい作品です!

Q. なにをためし

もっとみる

榎本直(グッドパッチ)さんのためし書き #みんなのためし書き

今回はグッドパッチからの2人目は、サービスデザインにおけるUIデザインのお仕事などを手掛けるデザイナーの榎本直さんです。
榎本さんのためし書きは、画面にはちきれんばかりのパンチあるメッセージ。大胆なフォント遣いと明るい配色は、榎本さんのはつらつとした人柄が感じられます!

Q. なにをためし書きしましたか?
A.「はじめまして、なおです」という挨拶です。

Q. それをためし書きしたのはなぜですか

もっとみる

米永さら沙(グッドパッチ)さんのためし書き #みんなのためし書き

新年最初のためし書きは、UI/UXに特化したデザインカンパニー、グッドパッチのみなさんにご登場いただきます。
今回はTBSテレビのウェブメディア「Catari(カタリ)」のUIデザインなどを手掛ける、デザイナーの米永さら沙さん。シンプルで落ち着いた雰囲気のカレンダーは、毎月分欲しくなっちゃいますね。ぜひためし書きページで、作り込まれた細部もお楽しみください!

Q. なにをためし書きしましたか?

もっとみる

GoogleWebフォントの簡単な配置方法のブログを書きました!あなたもWebサイトの表情を変えてみませんか?
http://mytestpagespace.weblike.jp/shimarisu-suzuki-blog/web/20200107googlefonts.htmlblog/web/20200107googlefonts.html

いいねしてくださりありがとうございます!
3

稲福孝信(HAUS)さんのためし書き #みんなのためし書き

HAUSのプログラマー、テクニカルディレクター、稲福孝信さんにためし書きしていただきました。稲福さんは、NHK Eテレの番組で有名な『デザインあ』の企画展覧会内の 「デッサンあ」で展示用ウェブサイトの制作やアプリケーション・API等の開発などをされています。稲福さんのためし書きは、とあるソフトウェアのライセンス文。でも、なんだか普通の文書の真面目な感じとはちょっと違うような……?

Q. なにをた

もっとみる

林洋介(HAUS)さんのためし書き #みんなのためし書き

今回の「みんなのためし書き」は、HAUSのUIデザイナー、プログラマーの林洋介さんです。林さんは、漫画レビューサイト「マンバ」のUIデザイン等、ウェブデザイン・開発などをされています。
そんな林さんは現在、数学を勉強中だそう。書体やレイアウトの静的な佇まいによって、数学の定義が、一篇の詩のように柔らかな雰囲気を醸し出す作品です。

Q. なにをためし書きしましたか?
A.Wikipediaの「群(

もっとみる