見出し画像

#73日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

学習の進行状況

「他の受講生の進渉を表示」してみると、私の順位が6位⇒8位に下がっていました!

まあ、私はひたすら最終課題に取り組んでいて、何も「合格」やカリキュラム学習「完了」していないので、私が止まったままなので当然です。

(でも、勉強はしていますよ😁)

提出したい最終課題

昨日に引き続いて、PerfectPixelを使って微調整です。

本日手間取ったのが「フォントの種類」です。

元となるデザインカンプの文字をPhotoshopで調べるとフォントの種類がわかります。

「ゴシック体」とか「明朝体」です。

しかし、このデザインカンプではそのような標準的なフォントを使用しておらず、Googleが作っている(?)「グーグルフォント」の中のフォントが使用されています。

これも以前のカリキュラム学習で「HTMLのhead内にグーグルフォントを読み込むコードを書く」と学んだので、すでに書いていました。

ですので、このフォント(「Poppins」というフォント名です)をCSSで指定するのですが、どうも作動していない様です。

色々調べてみたところ「HTMLのhead内のグーグルフォントを読み込むコード内に使用するグーグルフォントの種類・フォントの大きさをすべて書かなければならない」事が分りました。

ですので、もう一度グーグルのフォントサイトにアクセスし、そこで使用するフォントをすべてチェックし、そのコードをHTMLのhead内に書き直しました。

そして、実行してみると・・・

うまくいきました😆

その他は、本当に位置の微調整ばかりでした。

でも、今日もまずまず勉強しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?