見出し画像

ヨガ習慣復活ならず&久々の睡眠記録 復職508~512日目 | 復職日記 #115

こんばんは、みつまめです。
先週は比較的穏やかに過ごせたものの、体調がイマイチ。
今週は体調をなんとかしたくてヨガ習慣を復活させようとし、あえなく失敗した週でした。
習慣化、難しい。習慣化してるのはnoteを書くことくらいです。

言い訳すると、眠すぎた…な今週を振り返ります。


おうちヨガと在宅勤務 508日目

前日夜は子どもたちが早めに寝たので、久々におうちヨガを実施。
背中〜股関節周り中心のプログラムを選びました。
B-lifeというYouTubeチャンネルのプログラムが好きです。)

土曜日夜にサッカー観戦に行き、身体が冷えて腰痛が酷くなっていました。
ヨガのお陰で腰周りが軽くなりました。

この日の睡眠の様子

良くもなく、悪くもなく


この日は在宅勤務だったので、仕事は作業を中心に。
何となく集中力が出ず、いつもより時間がかかりすぎてしまいました。

おうちヨガ2日目と日中の眠気 509日目

前日夜もおうちヨガ。
夫も何となくやる気になったようなので、一緒に。
初心者向けを選んだけど、長座もままならないくらい身体が固い夫にはかなりきつかったようで。
感想は「Yoga is pain!」(何故か英語。笑)

夫:「Penny Lane」じゃなくて「Pain Pain」だわ!(ビートルズの曲名の話)
私:Pain Pain in is my eyes〜♪
夫:内容の割にトランペットの音が陽気すぎん?

…という世にも下らない会話が繰り広げられました。笑

この日の睡眠の様子

何かあった…?!…と思いきや、実はスマートウォッチのバンドが経年劣化で千切れそうになっていました。
どうやら密着してなかったみたい。
でも日中の眠気から行って、睡眠の質も本当に良くはなかったらしい。

この日は出社。

黙々と作業中心に。
相変わらず頭痛があり、日中の眠気もきつかったで
す。

ヨガの効果云々の話ではなく、季節の代わり目でイマイチ不調なんだと思われます。

眠すぎてヨガできず 510日目

前日夜はあまりにも眠すぎて寝落ち。
体調にひっぱられて何となくメンタル落ち気味でした。
どうにも調子が悪い。

この日の睡眠の様子

うーーーん。イマイチ。
替えのバンドが見つからずでこの日も千切れかけバンド使用。
にしたってすべてが細切れすぎやしないか。

この日も出社。
黙々と作業+少し打ち合わせをしました。

打ち合わせは、まだそんな段階の話してるの?という内容に少し戸惑いました。
決めるべきところを決めておらず、その後で検討すべき内容を先に決めていて、いやいや…それ結局全部最終的に覆るやつ…となった。

最終的に責任を取るのは上司の仕事だけど、自分が提案した企画の内容については責任(というか「成功させるんだ」という覚悟)は持って欲しい。

寝落ちしてヨガならず、再び 511日目

前日も眠すぎて寝落ち。
時期的にPMSもあるような気がしてきた。

この日の睡眠

替えのバンドを発見して付け替え。
データ取りの環境には問題なし。
…のはずが、睡眠は割と散々でした。
スマートウォッチのバンドの影響だけでもなかった模様。

この日は在宅勤務で、黙々と作業。
急ぎじゃないけど、確実にやっておいた方が良い作業を中心に。
私がいなくなった後、少しでも綻びが出ないように、という意味も込めつつ。

終わりの準備は着実に進行しています。

日中の眠気強め 512日目

うっすら下腹部痛と眠気。こうなると眠気はPMS由来であるのが確定なので仕方がない。
ヨガは完全に諦めました。

この日の睡眠

うんざりするくらいの質の悪さ。
中途覚醒の記憶はないので、声かけられたら起きるくらいごく浅い睡眠なんだと思う。

この日は出社。
軽めのMTG、業務レクチャーをこなしました。
社内イベントなどもあり、割と色々フルボリュームで仕事した。

夜は飲み会があったけど断りました。
今更親睦を深めたところで、辛くなるだけだし。

来月には最終面接があって今後が決まります。
できるだけ心は揺らさず、落ち着いて臨みたいところ。

夜は満月を見つつ月見バーガー🎑
良い夜でした。

体調イマイチではヨガもままならない

そんなこんなで、ヨガ習慣復活なるか?と思いきや、眠気が強すぎて2日しか復活出来ませんでした。
3日坊主にも届かず。笑

通っていた月3回のヨガがあったときはまだ良かったんですが、子どもたちの習い事の都合で4月には退会。

それ以降、あれだけ好きだったYouTubeのヨガ動画も一切開かず。
私の生活からヨガが消え去ってしまいました。

久々にやる気が復活して、しまい込んでいたヨガマットとヨガレギンスまで出してきたものの、今週の習慣化チャレンジは失敗でした。

でも、そもそもヨガって「頑張りすぎ」はNGな運動ですし、無理はやっぱりつづかないですし。
流れに身を任せて、また自然とやりたいな、と思うまで寝かせておこうかな、とも思います。

季節の変わり目、調子を崩されている方も多そうです。
調子が悪いときは最大限自分を甘やかして、ゆっくりしましょう。


*****

これまでの記事


ヨガの話

*****
復職日記

子育てやら日常やら

生きづらさ解消に向けての試み


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵