見出し画像

何かを継続したり始めたりするには

こんにちは。かきもとみさです。

このnoteも早いもので、70日以上連続投稿ができています!

「スキ」も、1000回を超えたようです。ありがとうございます!

M&Aアドバイザーとして仕事をしている私ですが、11月12月ですこしは落ち着きそうではありますが、そういう忙しい時期は勉強や運動など、仕事以外で「継続して行いたいこと」が、どうしてもおろそかになりがち・・・。

「継続」って、なかなか難しいですよね。

本日は雑談回ということで、実行できていない私なりの、何かを「継続」するためのヒントを書いておこうと思います。

「やり始めるまで」の目標をめちゃくちゃ低くする

人は、何か行動に移すときに一番ハードルが高いのは「やり始めるまで」です。

ものすごくやる気がなくても、ちょっと本を読み始めたら30分止まらなくなったり、嫌々ランニングをし始めたら、だんだん気分が乗って予定よりもたくさん走れたり。

私自身もそういう経験がたくさんあります。

なので、「やり始めるまで」の目標ハードルをめちゃくちゃ低くすることをお勧めします。

テーマごとに、アイデアを書いてみますね。

【勉強面】
・英単語を1日1つだけ音読してみる。
・本を1ページだけ読む
・前日にやった問題を1問だけ解く

【運動面】
・腕立て伏せを1回だけやる
・ステッパーを5分だけやる
・スニーカーを履いて、外へ出る
・エクササイズ系のYoutubeをつける(だけ)

【ダイエット】
・食後のスイーツを和菓子に変える
・ごはんをおかゆにする
・食前に炭酸水を飲む
・お菓子を食べる前に本当に食べたいか考える

これくらいなら、できそうだと思いませんか?

ハードルは低ければ低いほど良いです。そして、この小さな目標値をクリアできたら、「今日は、できた!」と自分に「OK」を下してください。←これ、重要です。

腕立て伏せ1回で、「今日の自分、OK!」と、その日のノルマは「クリア」とします。でも、不思議なもので腕立て伏せを1回やると、「もう1回か2回くらいやろうかな」という気になるものなんです。

勉強も同じで、1つだけ英単語を音読すると、10個くらい音読する気になるもの。1つだけの音読で「クリア」ですから、「9個も多くできちゃった!!」と自分を思い切り褒めてください。

逆に、「1日100個英単語を覚える」という難しいハードルを設定してしまうと、継続することが難しいだけでなく、たとえ60個も単語を覚えられたとしても「今日は60個しかできなかった・・・」と自己肯定感が下がりまくりになります。

これでは楽しく継続できるはずないですよね。

なので、継続したいものがあるのなら「始めるまでのハードルをめちゃくちゃ低くする」これがコツです!

私もそろそろ、2022年を「充実した年だった!」と言えるようにギアを上げたいと思います。

皆様も、今年「やり残した!」ということがないように、2022年残り45日(!!)を大充実させちゃいましょう♪

今回の内容の参考文献はこちら:「小さなダイエットの習慣」

ダイエットに限らず、どんなテーマにも当てはまるなぁと思ったので記事にしてみました♪

2022年、残りあと少し!


👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?