見出し画像

エッセイ『梅雨明け』

洋服やファッション、お洒落をするのが好きだ。理由は色々あるが、新しいアイテムやお気に入りの古着などを手に入れると、ウキウキしてテンションが上がるからだ。買う予定がなくても、洋服やピアスやアクセサリーやネクタイや時計や帽子を見ていると、コーディネートを考えて楽しくなる。コーディネートの勉強をしたことはなく、自分の感覚のみ。いろんな色や柄、素材、季節のものを着回すのが楽しくてたまらない。

基本的にノンブランド。好きなハイブランドはコムデギャルソンとISSEY MIYAKEだが、高くて買えない。モード系の髪型や服が好き。個性的な格好をするのが好き。日本人のブランド志向はあまり好きではない。

一番好きなのが赤黒白の組み合わせ。好きな柄は花柄。花柄は気がつけば増殖していた。小花柄、大柄、モノトーン、カラフル、プリント物、刺繍、色々ある。こだわりの小物はネクタイと帽子。お気に入りは、自分でデザインしたクリムトの『接吻』のネクタイといくつかのベレー帽。好きなアクセサリーはネックレスとピアス。特にシルバーで透明な素材のもの。小物やアクセサリーを集めるのも好きだ。 年々、増える一方で、体重の増減も激しくて、なかなか捨てられない。ウォークインクローゼットが理想だが、うちにはそんな余裕はない。 笑

今、また人生何度目かのダイエット中で(懲りない奴)、もっと痩せたら、ピタッとしたデニムのベルボトムを穿きたい。ヒッピー風のファッションや古着も好きだ。ロンドンブーツも好きだが、転んで靭帯損傷して、泣く泣く諦めた。靭帯損傷は恐ろしく痛くて、足がぱんぱん、に腫れて、痛過ぎて一晩中眠れなかった。私は足の骨折も何度かしており、足は鬼門である。もう二度とごめんだ。リハビリが結構、辛いのだ。経験者は語る。ちょっと話逸れたな。笑

とにかくファッションデザイナーになりたかったくらい、洋服が好き。死ぬほど裁縫ができなくて、挫折したけど。学校のミシンの針も何本か折った。ミシンの下糸がモップみたいに、ばっと湧き出てきたこともある。ミシンの調整だけで、一日の家庭科の時間が終わったこともある。キーンコーンカーンコーン。はっっ!みたいな。漫画かよ!本当に信じられないぐらい裁縫の才能がなかった。母親は裁縫や手芸が上手なのに。それなのにモー⚫学園に憧れていた。だから思春期は、チラシの裏の白い部分に、色んな服を着た女の子の絵ばかり描いていた。

パリコレや日本のコレクションの映像を見るのもワクワクする。服だけでなく、ヘアメイクやトータルなコーディネート、演出を味わうのが面白い。モデルに憧れたこともあった。トップモデルほどではないが、女で168㎝あるので、ファッション雑誌のモデルになりたかった時期もある。しかし太りやすいから無理。残念っ!

ダイエットを始めて、六キロ痩せて、ちょっとお洒落の幅が広がった。またウキウキ、ワクワクできるようになってきた。最近、美容院にも行って、カットとカラーリングでさっぱりした。梅雨が明けたら、夏空みたいな青いワンピースや新作のコスメ(化粧品)を探しにいこう。『わたし』の梅雨明けも近い。これからまた真夏がやってくる。

#創作大賞2023     #エッセイ部門



photo:見出し画像(みんなのフォトギャラリーより、NOSUKEMANさん)
photo2:Unsplash
design:未来の味蕾
word:未来の味蕾

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

サポートを頂けたら、創作、表現活動などの活動資金にしたいです。いつか詩集も出せたらいいなと思います。ありがとうございます!頑張ります!