見出し画像

『ダイエット=筋トレという考え方だけでは足りない』

ダイエット中に筋肉を落としてしまった経験はありませんか?
ジムに入会されたメンバーさんにカウンセリングをしていると筋肉を維持しながら体脂肪だけを減らすのは難しそうと感じている方が多いです
しかし、適切な方法でアプローチすれば、筋肉を守りつつ健康的に減量することができます

私たちが普段何気なく持っている「筋肉」
この筋肉は、ただの身体の一部ではなく、私たちの健康や体型に大きく影響を与える重要な要素です

筋肉量が多ければ多いほど、私たちの体はエネルギーを効率的に消費し、それにより太りにくい体質を形成することができます

逆に筋肉量が少ないと、エネルギーの消費も少なくなり、食べたものが脂肪として蓄積しやすくなってしまいます

そこで、筋肉量をしっかりと維持し、さらに増加させることで、私たちは健康的で太りにくい体質を手に入れることができるのです

減量を目指す時、多くの人々が食事の制限や運動を考慮しますが、その中で特に注目すべきは「筋肉」の維持と増加です

なぜなら、体脂肪を落とすだけではなく、体の基盤となる筋肉や骨を保護・強化することが健康的な減量の鍵となるからです

食事制限だけの減量は、短期間での結果は得られるかもしれませんが、筋肉量の減少も招くリスクが高まりますその結果、基礎代謝が下がり、食事の量を以前よりも減らさないと太ってしまう体質になる可能性が高まるのです

一方、運動を取り入れた減量方法では、特に筋トレを組み込むことで、筋肉量を保持しながら脂肪を減少させることができるのです

筋肉は、私たちが動かない時でもエネルギーを消費する大切な役割を持っています。だからこそ、筋肉を鍛えることで日常のエネルギー消費が増加し、太りにくい体に近づけるのです

筋肉を鍛えることの利点は、ただ太りにくくなるだけではありません
筋肉の量や質が高まることで、身体の機能やパフォーマンスが向上します

興味深い事実として、競技スポーツの世界を見ると、短距離走のトップスプリンターと長距離走のマラソンのトップランナー、この二者の体脂肪率は驚くほど似ているのです

この事実は、運動の種類や距離に関係なく、トップアスリートたちが筋肉を大切にし、体脂肪率を最適な状態に保っていることを示しています

そして、これは私たち一般の人々にも示唆を与えます

それは、筋肉を鍛えることが、どんなスポーツやアクティビティをする上でも、体の健康やパフォーマンスを向上させる鍵であるということです

結局のところ、健康的な体を手に入れ、維持するためには、食事だけでなく適切な運動も必要です

そして、その中心には筋肉トレーニングの存在があります
ウォーキングやジョギングのような有酸素運動は心臓や肺の健康に寄与しますが、筋肉への負荷を意識的にかけるレジスタンストレーニングは、体の基盤を作り上げ、私たちを日々の様々なリスクから守ってくれるのです

特に、年齢を重ねるごとに自然と失われていく筋肉量を維持・増加させることは、長く健康的な生活を送る上での大きな味方となります

日々の生活の中で少しの時間を見つけ、身体を動かす習慣を持つこと
それが、私たちが豊かな時間を過ごすためのシンプルで確かな方法と言えますね

今日から新しい取り組みを一緒に始めてみませんか?
筋肉を維持・増加させるための運動を日常に取り入れることで、リバウンドを恐れず、より健康的で太りにくい身体を手に入れることができます
一緒に健康的な身体を目指しましょう!

どうか、この話が本当に必要な人に届きますように☆彡

˚*.꒰最後まで読んでくれてありがとうございます꒱.*˚


✦このように健康やダイエットなどに関するテーマをメンバーさんに向けて毎日お伝えしています

✦ミライフジムでは「運動・食事・睡眠」をトータルでサポートします

✦毎回、必ずトレーナーが一人ひとりに合わせた指導をします

✦ミライフジムは少人数限定×スクール制のジムです

✦無理はしなくないけど、いつもより少しだけストレッチして自分磨きができるようにサポートします!


1回の運動は45分のトレーニングを提供しています

ストレッチ(10分)⇒加圧・筋力トレーニング(20分)⇒神経系・バランストレーニング(5分)⇒セルフコンディショニング指導(10分)

一緒にカラダづくりをしませんか?


名古屋千種池下1-8-18 仲田ビル2階

✲成果と続けやすさにこだわった 大人の習い事
✲少人数限定✖︎スクール制
✲パーソナルトレーニング
✲マシンピラティス

⁂名古屋初の少人数限定×スクール制ジム
指導歴20年のトレーナーが一人ひとり合わせた運動を教えます
延べ10,000人の健康管理や運動指導
●ダイエット●姿勢改善●カラダの痛みを原因から解決!
⚪︎ダイエットしたい!
⚪︎着れる服ではなく着たい服を着れるようになりたい!
⚪︎運動が苦手で何からしていいわからない
⚪︎ジムに通ったけど成果が出なかった
⚪︎今までジムに通ったけど続かなかった
⚪︎カラダの不調を治したい

そんな方はぜひ無料体験にお越しください!
↓↓↓
https://mylife-gym.com/ikeshita/contact
📞0527157994


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?