見出し画像

関係の質を高める、、、一緒に働いている人、身近にいる人、関わる人、、、そういう人たちとの関係の質を高めていきましょう!

関係の質を高める。

良い仕事、いい仕事、最高の仕事をしていくためには、
やはり人間関係はとても大事です。

たとえば、会社によっては、面談回数を増やしているとか、
社内報などを発行していたりとか、
また、こういう時代なので、
自由に書き込めるSNS上の仕組みがあったりなどなど。

なぜそういうことをするのでしょうか。
それは何でだと思いますか。。。

もちろん、いろいろな目的や意味があると思います。

それこそ、対面以外でのケースで言えば、
実際に会えない人であっても、
それを読んだ人が、何かに気づけるとか、
何かしらのヒントになるとか、、、

事実、実際に対面で話をしていても、
何かを伝える事は本当に難しいですね。

なぜなら受け取る側のレベルや意識が皆違うし、
同じ人であっても、その時の精神状態で、
どう受け取られるかわからないからです(笑)

残念ながら、こういうものについて完璧な答えはないですね。
この伝え方をすれば完璧とかいうものはありません。

例えばテクニック的な事を言えば、
相手の感情を動かすように話すとか書くとか、、、
比喩を使うとか、ストーリーにして話すとか、、、
そういうことはあるでしょう。

しかしどれもあくまでひとつの方法であり、手段です。

相手も人間であり、感情があるからこそ、
意思疎通が難しい事も多々あります。

そういうこと、これまでにも数多く感じてきたので、
あらためて関係の質を高める事が大事だと思っています。

各自のレベルを上げる事、各自がそれぞれ成長して行く事は
もちろん大事なのですが、それと同様に、
一緒に仕事をしていくうえでは、
まず関係の質を高めていく事です。

その為の努力をお互いに日々していく事が、
もの凄く重要だと思います。

なぜなら、関係の質が低ければ、
仮に個々の能力は高くても、
良い仕事は出来ないし、
求められているような成果が出る事はありません。

逆に、本来であれば起きないような問題が
次から次へと出てくる事になり、
そこに時間をとられることになります。

関係の質を高めていくために、
お互いに出来る事はたくさんあります。

もし何をすればいいのかわからなければ、
たとえば、あなたが所属している会社の理念を
もの凄く強く意識して行動する事であったり、
規範や社内ルールなどを常に実践する事を心がけて
日々過ごしていれば、
それだけでも充分だと思います。

そのうえで、発言する時、行動するときに、
少しでもいいので、相手の事を想像することですね。

もちろん、あなたがさらに成長していこうと思えば、
こうして書かれている事なども、自分なりに良い方向に解釈し、
素直に受け取り、ヒントや気づきとして、
実践しながら活かしていくことです。

何事もそうですが、活かさなければ成長はありません。
学んで終わりなら、ただの自己満足ですね。
仕事においては、社会では、会社では、
自己満足だけでは通用しません(笑)

仕事だけに限らないとは思いますが、
関係の質を高めるために、自分は何をするべきか、
何をしなければいけないのか、何を変えていかなければダメなのか、、、

そういうことを考えて、日々実践してみましょう。

(今日の一言)
・人を愛せなくなったら、何事も厳しくなり、難しくなり、寂しくなる。
 人からの愛を素直に受け取れなくなるのも同様です。

・何も考えず、ただ行動してみる。積極的に行動してみる。
 行動するからこそ見えてくることや、
 行動しなければわからないことはたくさんある。

・いついかなる状況であろうとも、ただ今この場所で生きている、
 生かされている、この大いなる奇跡に心から感謝してすべてを受け入れ、
 精一杯生きることが何よりも大切である

ちなみに、関係の質というもの、
難しく考えすぎるのではなく、
ちょっと相手のことを想像してみることが大事かなと思います。

相手にも感情があり、そもそも人は皆違うという事を前提に、
日頃から相手の事を見ていることで、
投げ掛ける言葉も変わってくるのではと思っています。

どちらにしても、関わっている人との関係性は
良好な方がいいですよね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?