見出し画像

積極的に書く、積極的に話すことで、自分自身にプラスの負荷をかけていきましょう!

書くこと、話すことで、負荷をかける。。。

書くこと、話すこと、どちらもいわゆるアウトプットですね(笑)

これをどのくらい実践していますか。

仕事においても、きっと誰もが
日々当たり前のように実践している事だとは思いますが、
今日言いたいのは、どのくらいそれを実践しているかということです。

書くこと、話すことは、簡単なようですが、
その質を高めようと思えば簡単ではありません(笑)

たとえばですが、一般的には、
読むよりも書く方が難しいし、
聞くよりも話す方が難しいのです。

もちろん、聞くことだって、簡単ではありません。
聞くではなく、聴くということであれば、さらに難しいですね。

但し、一般的に言えば、やはり、
読むよりも書く、聞くよりも話すほうが、大変なのです。
これは言い換えれば、それだけ自分に負荷がかかるということです。

単純に考えて、書こうと思えば、話そうと思えば、
それに見合うインプットをしたうえで、
自分なりに加工していることになります。

なので、それだけ負荷がかかっているのです。

読むエネルギーより書くエネルギー、
聞くエネルギーより話すエネルギーのほうが、
何倍もエネルギーを使っているのです。

しかし、その負荷が多い分、エネルギーを使う分、
実は自分のものになっていることも多いのです。
自分の為になっていると言う事ですね(笑)

積極的に話すこと、書くこと、、、
これを継続的に行う事は、その質を高めていく事は、
思考に負荷がかかっていることでもあるので、
本当に実力がついてきます。

だからこそ、もっともっと実践する方がいいですね。

日々の仕事と向き合う中で、
もっと書くこと、話すことを意識しましょう。
その質を高めていくことをもっと意識する事です。

そうすると、必然的に、インプットの量を増やす、
あるいは質を上げていくようになってきます。

ぜひ、自分に負荷をかけてみてください。

たとえばですが、
人の話を聞いている時、ただ聞いているのではなく、
メモをとるほうがいいというのは、、、
つまり書くことをしているからでもあります。

多くの人に話そうと思えば、それなりに考えます。
多くの人が読める場所に書こうと思えば、それなりに考えますね。
そういうことなのです(笑)

日記、日誌を書くと言うことが、
もの凄く大事だといわれているのも、
そういう意味合いもあるのです。

もちろん、振り返りや
自分自身の整理をするという意味合いなどもありますね。

書く、話す、、、
つまり自分なりの表現をするという事です。

このレベルを上げていく事、実は、仕事においては、
もの凄く重要な事でもあるのです。
こういうことも日々訓練していくしかありませんね(笑)

今日は、書く、話すということ、
アウトプットすることでの負荷ということを
少し書いてみました。

さて、今日は満月ですね。
ぜひ夜空を見上げて、
お月様を眺めてみるのもいいのではと思います(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?