見出し画像

見える人、見えない人、、、様々な角度から見ていきながら、少しでも本質を見ていくようにしてみましょう!

見える人と見えない人の違い。。。

何が見えるかと言えば、いろいろありますが(笑)、
仕事で言えば、本質が見えるかどうかが大事ですね。

ほとんどの場合は、自分の思い込みだけで見ているものです(笑)

もちろん、思い込みというものも大事だと思います。
但し、常に自分勝手な自分の思い込みだけで物事を見ているのは
いかがなものかと感じます。

本質を見るためには、ひとつの物事を
様々な角度から見る事が必要かなと思います。

つまり、自分以外の視点で
どれだけ物事を見る事が出来るかということですね。

何事に対しても、どうしても、自分の視点で見てしまいます。
思い込みで見たり、自分の中での正義で見てしまうものです。

だからこそ、俯瞰してみるとか、
いわゆる鳥の目で見るとか虫の目で見るとか、、、
そういうことが大事であると言われるのです。

正しいかどうかなんて、すぐにわかる事よりも、
中々わからない事の方が多いです(笑)

なので、想像したり、深く考えてみたりと、
自分の思考の幅を広げていく事が大事になってきます。

そういうことを繰り返していくことで、
見えるものが増えてくるのだと思います。

ひとつ言える事は、そういう訓練をしていかなければ、
意識してトライし続けなければ
何年たっても、何歳になっても、見えるものは変わりません(笑)

ほとんどの人は、見えるものがあまり変わらず歳をとっていくものです。
というか、逆に狭くなる、少なくなっていく人の方が多いですね(笑)

どちらがいいかと言えば、
やはり沢山の人の考え方を知る方がいいですし、
そのほうが、選択肢も増えるし、自分で本質を見る事が
出来るようになってくるのではと感じます。

では、どうすれば、
いろいろな人の見方が出来るようになるかと言えば、、、
それは一言で言えば、寄り添う事です。

相手とどんな関係性であっても、立場、役割がそれぞれあったとしても、
相手に寄り添う事は可能です。
そういう気持ちで相手と接することは、できるものです。

もしそれが出来ないとしたら、それは相手に対する〇〇が足りないのです。

人に寄り添うためには、相手にも自分にも、必ず〇〇が必須です。

仕事において、目的、目標、いくつもありますが、
それらの本質を見るようにして、日々向き合わないと、
気づけば、行動がずれたり、鈍ったり、最悪は止まってしまったりします。

そういう時、あなたの中での考え方が、本質からぶれているのです。

寄り添い、思考の幅を広げ、想像し、
ぜひ、少しでも本質が見える人になっていきましょう。

多様性がいろいろな意味で認められ始めています。
もちろん、それ自体は悪い事ではありません。

但し、ある意味、なんでもありの時代になってきていて、
何を勘違いしているのか、自分勝手、自己都合、
自分だけ良ければ、、、という言動を平気でする人、
あるいは、そういう行動をとる人が増えてきているなあと感じています。

だからこそではないですが、人に寄り添える人、
そういう行動がとれる人、とても素敵だと思っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
ぜひ宜しくお願いします!!!

良ければ過去の記事もご覧ください(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?