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【教育】社会の授業【子どもの視点】
社会の学習は、3年生から始まる教科になりますがそれまでにやってきた生活科の学習が土台としてあるというのを踏まえて授業を組み立てる必要があると思います。
【教育】教科書の使い方
「教科書通りの授業」
というと、どうにも無難で面白くないような否定的ニュアンスが含まれているような感じがしませんか。
【教育】初任者が陥りやすい状況【半年】
何事も3日、3ヶ月、3年といった期間で慣れや不満が生じ、進退を考えるようなパターンが多いでしょう。教員の場合は、3ヶ月辺りまでは忙殺されているような状況で、夏休みがすぐに来るので、実質半年辺りから色々と表出してしまうことが多いです。この辺りで一度様々なことを分析し、改善をしなければその後の長い教員人生が大きく左右されかねません。割とガチで。
細かなことも含めていくつかありがちな状況を挙げてみます
【教育】クラスの空気
静かなクラス=気持ちが学習に向かっているクラス
と言えるでしょうか。
【教育】一斉指導と個別指導
授業中の発問後、机間指導を行う場面を想像して下さい。
子どもたちは一生懸命取り組んでいるとします。
【教育】面談【保護者・二者・三者】
学校現場での保護者と接点をもてる数少ない場面。
面談も、大切なイベントです。
【教育】土曜参観【保護者】
授業参観は平日に開かれる学校が多いと思いますが、中には土曜日を参観日に設定して翌週月曜日を振替休日にしている学校も結構あると思います。
【教育】授業の見方【自分が参観する際のポイント】
初任者の場合は、師範授業を諸先輩方にして頂いたり、初任者研修のような機会で自分以外の授業を参観する機会が多くあるはずです。
【教育】子どもの発言・発表への価値づけ
価値づけは、教師の力量にかかっています。
子どもは誰だって褒められれば嬉しいものです。大人だってそうです。
【教育】「遊び」が「学び」
よく、「遊びながら学ぶ」
みたいな言い回しがありますが、遊びと学びを別物と捉えているからこその言い回しだと感じます。