見出し画像

12_知らないって怖い。鬱になる前に。

こんにちは、menoです🙋‍♂️💓
いつも たくさんの #スキ#フォロー をありがとうございます🙇🏼‍♂️
大変励みになっています!引き続き、よろしくお願いします🙌

最近更新がきちんとできず、申し訳ありません。
3月までには原点復帰を🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

さて今日は、無知と鬱に関するお話。

最近仕事柄、若者と触れ合う機会が多くなりました。

その中で、大学生の子たちとお話をする機会があり、
『大学生だけ、学校に行けていない』ということを聞きました。

✏︎実際なぜ行けていないのか、ちゃんとご存知ですか?

私は正直『ただ、オンラインで学習できる年次だから』程度にしか思っておりませんでした。しかし調べてみると、一部の大学生の行動が全国の大学生に影響を及ぼしていることを知りました。

✏︎3つの理由と原因

①接触人数が桁違い
②学生の行動範囲が広すぎる
③クラスターになってしまうこと

大学生は、授業毎に教室も変わるため、間接的接触も多く、教室も何十人と同じ場所で授業を受けるため、小学生よりもリスクが高く、感染確率が小学生の3倍以上にもなるとも言われているそうです。

また、大学生の場合、学校での濃厚接触後に、アルバイトなど行うため、より感染を広めてしまう確率があることが要因とされているそうです。

そして、一番の発端は、某大学生の行動により、行動が読めないと錯覚させ、問題を起こし兼ねないと社会は警戒してしまうようになったことです。

この背景や、発端をTVやネットでは、伝えることなく、
大学生が可哀想。課題が多くて病んでいるひとが増えている。などと
伝えているのが、現状です。

知らないって怖いなと痛感しました。

今回のリモート授業の影響により、大学生が鬱にかかりやすいそうです。
特に高学歴と称される大学の学生さん。

実は鬱は、高学歴の人がかかりやすいというのはご存知でしたか?

ベルギー大学の研究チームがヨーロッパの21カ国の25歳から61歳まで、16,600人を対象にした調査で、職業や会社が要求する以上の学歴を持った人は、精神疾患にかかりやすいと明らかにしたそうです。

(ちなみに鬱って、日本人の15人に1人の割合でなるそうです。)

鬱になりやすい人の特徴として

真面目/誠実/完璧主義/プライドが高い
他責的/優柔不断/成績優秀/コミュニケーションが苦手

実際、真面目で失敗経験の少ない人ほどかかりやすく、特に今、高学歴大学に入学した1、2年生の休学する率が高い傾向にあるみたいです。

実際感じることとして、『オンラインになっているのは、学校のせい』と捉えている大学生も多いようで、他責(学校のせい)にしている人ほど、ツイッターなどを見ていても、病んでるのが見受けられます。

社会人も結構リモートワークが多いけど、通勤時間が減ってむしろよかったなどポジティブに捉えている人も多いので、少しでも前向きに捉えられるといいなと個人的に思います。

✏︎まとめ

やっぱり情報に搾取されすぎな日本人。自分で正しい情報を得られる人になって欲しいなと、ここ最近毎日思います。

正直YOUTUBEのくだらないものをみるよりも、新聞を読むなり、知見を広げるなりしたらいいのにと常々思います。

小さいころに情報の選択ができる人物になれるような環境にしたいです。そんな世の中になりますよう、少しでもお手伝いができればと思います。

もしこれを読んだ大学生で、『カウンセリングを受けたい』などあれば、コメントください^^カウンセラー紹介します!

選択肢のある世の中と、選択をできる人材を目指して。

see you next time →→→

#教育 #起業 #選択肢 #学校教育
#学生 #子供 #学校とは #鬱 #自粛
#就活 #転職 #心理学 #企業 #人生
#繋がり #仲間 #学び #教師 #自由 #大学生


"すき"&"フォロー"大変喜びます。フォロー頂いたらフォロバします!

Instagram✏︎@nina_mini31
Club house✏︎@nina_mini31

記事ご拝読頂きありがとうございます。『menoの将来の夢のために』『未来の教育の一旦を担いたい』と思っていただけたら、ご尽力いただけますと、とてつもなく嬉しいです!宜しくお願いします