見出し画像

何億人のうちの自分

すごいありがちな記事を書かせてください。

久しぶりに都内に用事があったのでその帰りに
東京駅~銀座を散歩してきた。


田舎者なので高いビルを見上げながらきょろきょろしてしまう。

街は仕事帰りのサラリーマンとカップルばかり。

イルミネーションとクリスマスツリーが飾られてて冬を感じる。

なぜか冬だけは高層ビルの残業の光もイルミネーションの一角に溶け込む。

そこには何人の方々が働いてるんだろうと思うのと同時に

この人たちは何のためにどんな想いをもって仕事をしているんだろう

と疑問が生じてきた。

お金のためか。
家庭のためか。
自分の信念のためか。

この疑問が生じた瞬間、なんか知らんけど悲しくなった。

別に人それぞれ幸せがあってその人の幸せが満たされてるならいいじゃん。

あれっ。

もしかして自分が満たされていないからこんなこと思うのか?

それがいかにも図星みたいでさらに悲しくなる。
何十億人のうちの一人の自分。

なるほど自分は満たされていないのか。

でも、

せっかく生まれてきたのだから、何かを成し遂げて世を絶ちたい気持ちはある。

その何かは少しずつ見えつつあるけど手段が全く見えない。

全く見えない。

まじで全く見えない。

でもかといって
ここで考えることも行動することも放棄したら、

それこそ生きてる意味を見出せない。

なんかメンヘラチックになってきたな。

せっかくだから少しでも何かをいい世の中にしたい。

「私心をのぞいて大事を成す」

西郷隆盛の言葉。

この言葉を教訓にして、諦めずに生きたい。

※歴史小説の読みすぎ

みねを

みねをの読書記録 https://www.instagram.com/minebook7/

#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #就活 #インターン #挑戦 #応援 #転職 #退職 #思考 #西郷隆盛 #私心を除いて大事を成す #読書の秋2020 #読書感想文 #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?