見出し画像

スポーツといちじく、満足。


2024年8月11日(日)

夜中にオリンピックを見る。
女子やり投げの北口さんが金メダルを取って感動する。
武者修行のために単身チェコに渡った北口さん。
解説の方が「お父さんお母さん、心配も多かったでしょうね。しかし今日は報われましたね。」と、優しく言ってて泣けた。
「報われる」ってイイなぁ。
「報われた」と思うことなんてあんまり無い。
と言うか、「報われて欲しい」と思うほどの努力をすることが無くなっている。
ダメだぁ・・・。

オリンピック前にやっていた女子レスリングの特番(https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/VVLM3Z61G6/)で、運動神経が全然無いのにレスリングは強いと取り上げられてて、気になり続けていた元木咲良さんも金メダルを取って、本当に嬉しかった。

明け方には男子バスケの決勝。
レブロン、カリー、デュラント・・・「オレたちの時代のNBAのスター」の有終の美(もしかしたら4年後のロス五輪も出るのかもしれんが)を目撃して感動する。
やっぱ、とんでもなかった。
相手のフランス含め、次世代のスターもいてエモい。

スポーツクライミングの森秋彩さん、ファンになっちゃったなぁ。

バスケ、スポーツクライミング、やっぱなんも分からんくても、誰が見てもスゴい競技はイイ。

夜中から早朝にかけて見まくって、家事して、農作業をしたらもうこの日の満足を全て得てしまった気になった。

報徳学園応援してたけど、大社には感動したよ。
これが高校野球やぁ。

写真はスーパーで買った福岡のいちじく「とよみつひめ」。
実家の近くの大阪府羽曳野市がいちじくの一大産地なので、実家で暮らしていた頃は夏と言えばいちじくだった(大阪のは「桝井ドーフィン」という品種)。
大阪のいちじくは東京にはほとんど流通しておらず、実家に帰らないと食べる機会はまず無い。
大阪のじゃなくても、いちじくを食べて、実家の夏を懐かしむ。
お盆だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?