見出し画像

時は流れて歳は取る。でも、変わらないものもある。



2024年6月2日(日)

引き続き、大阪の実家に滞在。

水道の修理をした。
母親が、水道がキュッと締まらなくなってきたと言うので、部品を交換した。
蛇口3つやった。
イイ感じになったらしく、母親は満足していたので、僕も満足した。
こうしてちょこちょこ修理していくと家に愛着が湧くと母親がよく言ってるけど、確かにそうだなぁと思う。
実家を出てからはずっと賃貸だけど、自分の家が欲しくなる。
家を愛したい。

おばあちゃんに補聴器(正確には集音器らしい)をあげた。
最近前より耳が遠くなったと聞いてて、帰省して会うと、確かに遠くなった感じがした。
あらかじめAmazonで補聴器を買って、実家に届くようにしておいた。
とりあえずお試しと思って安い補聴器にしたんだけども、自分で付けてみてもほとんど違和感(付けてる感)が無く、確かに大きく聞こえる。
おばあちゃんに渡すと、特に抵抗も無い様子ですぐ付けて、大きく聞こえると言っていた。
良かった。
聞こえが悪くなると認知症のリスク高まると言うし、危険だし、早めにあげれて良かったと思う。
両耳付けた方が良いのかなぁ。

おばあちゃんに限らず、やっぱり周りの人たちの老いを感じる場面は多い。
実家の門の修理をしていたら(帰省するとやたら修理します)、隣のおっちゃんが歩いていたので声をかけたんだけど、僕に声をかけられたと気付かずに行ってしまった。
見た目も、ずいぶん歳を取ったなと感じた。
当たり前のことなんだけども、日々を過ごしているだけで、皆歳を取る。
自分も。
毎日全力で生きることは出来ないけど、毎日を大切にしたいわと、素直に思う。

夕方、近所をぐるっと散歩して、地元の風景を見て回った。
田植えの季節だ。
ここ数年、なんでもない実家の周りの風景を、とても美しく感じるようになった気がする。
次に見る時は、もう立派な稲が育っているだろうか。
またこの風景を見る時を楽しみにしている。

夕食はマグロのお造りとかイワシの煮付けとか。
マグロは鳥取県産の生の天然本マグロ。
サクで1280円だった。
東京だと倍ぐらいしそう。
今まで食べたマグロのお造りで一番美味しかった。
イワシの煮付けは梅干しを入れて炊く、おばあちゃんが作ってくれてた料理で、今では母親が受け継いでいる。
僕も受け継いだ。
梅干しとイワシを一緒に食べると美味しいんだよね。
変わらぬ味でほっこりした。

相変わらず乗り逃しそうになりながら夜行バスに乗車し、東京へ。
大阪、ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?