見出し画像

靭帯切れてから、経過観察202日目(手術後172日目)

タイトルをシンプルにしました。
今日このnoteを発見して読んでくれている方へ、はじめまして。
3月末に『右膝の靭帯損傷および断裂、内側側副靭帯損傷、半月板損傷』を受傷して今季は大好きなサッカーを全く出来ていないけど毎日明るく生活しているみのってぃと申します。怪我の経過観察(毎日書いているけどそこまで変化しない日も多くて書けることが無くて日に日に困っています。)と共に、日常生活において「見て、聞いて、知って」感じたことを毎日noteに書いています。怪我をしたその日から毎日。内容の差が激しいですが、とにかく続けてみると何が起きるか検証しているところです。ちなみに200日経過しましたけど、とりあえずPCのタイピングはだいぶ速くなった気がします。全く見ないでキーボードを打つというのはまだ無理ですが、スピードだけではまあまあ速くなりました。
自分の文章力の乏しさを凄く感じています。読まれるような文章を書いているわけではないですが、書いている間に「もっと、こう、良い言い方無いかなー」と模索する毎日です。こういったnoteも一種のデジタルタトゥーになるのでしょうか。タトゥーほど、身体にめり込むような内容にはなっていませんが、まあ気持ち目を通すくらいに読んでいただけると幸いです。

「普通」

一昨日から「普通」について書いています。いろんな使われ方しますよね。

『普通だれもそんなことしないよ』
『あいつは普通じゃない』
『普通においしい』

などなど少し考えれば山ほど出てくるようなワードだらけです。
違う言い方だと『一般的に』とか『大衆意見』とかになるでしょうか。そうだとしたら自分でもこのnoteで散々使ってきたなーと感じますね。

最近相方と『夫婦関係』について話すことがあります。どちらかといえば”我々の夫婦関係”ではなくて”世の中の夫婦関係”についてです。
みなさんの身の回りにも夫婦はたくさんいると思いますが、みなさんはこの『夫婦関係』についてどう思っていますでしょうか。
例えばこういう話を耳にしたことはないでしょうか。

「旦那の存在ってね、子供が生まれるともうただの『パパ』にしか見れなくなっちゃう。あと、なんか近寄ってくると気持ち悪いって思う」

こういうことが実際に”生理現象”として起きているんだと。

あと僕の知り合いからもこんな話を耳にしたことがあります。

「俺は子供もいるけどさ、今の奥さんと一生一緒にいる気はないよ」

ほう。

あとはTwitterなんかでも
「不倫をしたがっているママ友連中がいる」という衝撃的な書き込みもありまして、なんとも目が離せないコンテンツだなーと感じております。
人はそんなに簡単に不倫をしてしまうものなのでしょうか。

さて、こういう話をみなさんは一度でも聞いたことがあるのではないでしょうか。またはそういう話を実際にしたことがある人もいるでしょう。

こういう話を聞いているとひとつ思う事は、人間は「生物学的にそうなってしまう生き物なのだろう」ということです。なので僕としては浮気も不倫もする気は無いのだけど、いつか突発的にそうなってしまう可能性もゼロではないのかもしれないと感じてはいます。する気はないですが。
おそらくそういうのがあるから『男は浮気、不倫するものだ』と、男女ともそう考える人がいるのだろうし、それは「仕方のないことだ」とされているのだと思います。で、これこそが「多様性」の最たるものかなとも思っていて、「そういう人もいる」で片づけられてしまうこともまた「多様性」の怖さなのかなと。この「怖さ」とは、自分が「許せない」と思っていることさえも「許容しなければならない」という怖さのことです。

なので、どっちが正義でも悪でもないんだろうなと。
その事案に関わる人達で「解決」出来るかどうか次第だし、それらの不貞行為が許容できるかどうかだけの話なんでしょうね。
だから今のうちに「あ、おれ、わたし、不倫しそうだ」って思う人は、子供がいようといなかろうと、そう感じる人は、その時点でお相手の方に「たぶんこの先不倫すると思います」と宣言したうえで話し合った方が良いのだと考えています。たしかタレントのSHELLYさんが離婚された時に旦那さんにそう言われていた気がしますが、これがおそらく現段階で一番理想の「別れ方」なのかもしれません。そういう不貞関連の事があったかどうかはわかりませんが一つの事例として参考にさせてもらいました。

で、ここまで淡々と書いてきましたが、それって『普通』な考えなんですか?ともし問われたら『普通です』と答えます。
でも『そんなところまで考えねえよ』と言われることがほとんどかなと思っています。ちなみに自分の夫婦関係に不安があるからこういう事を書いているわけではありません。ただこういう話やニュースを多く耳にするようになったので、いったい何が起きているのかとずっと考えていたことではあります。なので僕が「普通」に日常で考えていること、ということなのです。
これを毎日のように考えることで、夫婦で過ごす時間の中でも細かい場面で役に立っているかもしれないと思ったりもしています。感覚的なものではありますが。
普通の夫婦像ってなんなんでしょうね。
ちなみに我々夫婦は新婚旅行でラジオを収録してしまうような二人ですが、お互いに「楽しい」と思っている事をやっているだけなので、これが「普通」です。参考までに。

明日は「新婚」について書きたいと思います。

今日の右膝。
昨日の測定後、歩いたらいつもの脛の内側の痛みがちょっと増していて今日も引きずっていたのでオフにしました。代わりに銭湯へ行ってじっくり解してきました。あと10日ほどで手術後から半年経過となりますが、基本的な競技復帰までの目安が8カ月なのでまだまだだなと。焦っても仕方なくて、焦ると状態が悪化する確率も高くなるので常に様子を見ながらという感じでやっていきます。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#普通 #普通シリーズ
#不倫 #浮気 #多様性

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?