見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(333日目、手術後303日)

まずは今日の「流し雛」イベントの写真をどうぞ。

これが和紙で作られたお雛様です。その名の通り隅田川に流しますが、水に溶ける素材で出来ているので消えてなくなりますしゴミにもなりません。

今日は風が強くてこの専用の滑り台に乗せて川に流そうとしても上に舞ってしまうお客さんもたくさんいたようです。笑 素晴らしい快晴の下行われたけど、そんなちょっとしたアクシデントもありました。

実際に参加したのは初めてで、ボクはずっと受付をしていました。既に申し込んでいる方もたくさんいらして驚きました。ちなみに最後に行われた3年前よりは参加者は少なかったようです。それでも当日参加で来てくれたお客さんや、外国人の方も一目見に来たり、実際に参加してくれたり中々の賑わいだったと思います。

聞こえてくる声

「へー結構本格的だねえ」
「えーかわいいじゃん」
「流し雛だって!やりたいやろーよー」

など凄くこちら側としては嬉しい言葉が結構聞こえてきたんですよね。
あ、興味持ってくれてる人もまだまだいるんだなっていう実感が少しでもあったことが凄くポジティブに思えます。それが大人だけでなく子供さんからも聞こえてきたので、良い形で継承してくれているなとありがたい気持ちにもなります。また来年も「雛人形を用意したいな」と思っていただいている人や、あるいは「雛人形ってなんだろう、飾ってみようかな、用意してみよかな」と新たに興味を持っていただいている方に、素敵なお雛様を用意していきたいし、また昨日の伝統工芸品と合わせるように周知もしていきたいと思いました。身の引き締まる一日となりました。

家族との時間

スカイツリーの31階から

今日は母の誕生日で、両親と姉夫婦と我々夫婦で食事をしてきました。
こういう時間も大切にすべきかな。と思えるようになったのは30代になってからです。やはり海外での生活が大きく影響しております。
本来であれば子供の頃から常に心に秘めておくべきことだと思ってます。と、いう思考さえも30過ぎてから芽生えました。
ただ日本で普段通りに生きていると、中々それを幼い頃からずっと持っている人や、そういった関係性を築いてこれている家庭もそう多くはないのではと感じます。その理由は、なにより日本人は多忙を好むし(好むというよりはそうせざるを得ない環境下にある)、家族との時間を重要でないと思っている人が多く感じます。もちろんそうでない家庭も多いと思います。だけどそれも実は日本人らしさかもしれないし、ボクのように大人になってから家族との時間をゆっくり取れるように、または率先して取るようになった人もいるでしょう。ただそれが正解ではないし、例えば仕事一筋の人だっていて、趣味を第一優先にしている人もいて、それは家庭を守るためだからと選択したり。家族との時間を取らない方もいるけど、それが家庭として、家族として成立しているのならそれはまた正解ですし々な形があるわけです。ということは家族との時間を取ることに重要性を持っている人もそうでない人もいるということ。基本的に自分は自分が望んでこの世に生まれてきている人はいないんだけど(前世の記憶がハッキリしているという人は特別かもしれないが)、それでもこうして生きてきて、少しでも楽しかった思い出があったりすると、それは両親のおかげ、または先輩や後輩のおかげだったり、友達もそうだし、どこかで他人と関わりつつ生きてきた証になるので、どうしたって「感謝の気持ち」が芽生えてしまうものだと感じます。それは偉いことではなくて、いわゆる人間に起こるひとつの現象なのだと思いました。だから誕生日にはおめでとうと言って祝うことや、ありがとうと伝えることはやはり大事なのだと再認識する一日でもありましたね。

もうすぐ2月も終わり。ということは雛人形の季節も今年は終わるということです。今年が終わればもう来年の準備に入るというこです。厳しい業界だけど楽しみではあります。どうなっていくのか、どう転ぶのか。
それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#それでも言っておきたいこと
#人生とはなんぞや #毎日note
#浅草 #流し雛 #イベント
#伝産品 #伝統工芸品
#誕生日 #家族との時間

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?