見出し画像

市川SC27番は右膝と左足を手術しました。毎日note582日目

栄養管理士であり友人であるのぞみちゃんに一日の食事を『アスリートx栄養面』を元に1日の食事をフィードバックしてもらいました。

ちなみにこのグラフは「アスリートとして必要な数値」であって、僕の食事のフィードバックでは無いです。もちろん比較グラフもいただいたけど、諸事情により非公開とさせていただきます。が、詳細を文章で明記していきます。ちなみに、、、

こちらから⇒「 nozomi_soccer6 」のぞみちゃんのインスタに飛べますので、ぜひアクセスしてみてくださいませ。


現在、彼女はスペインで約1カ月の管理栄養士武者修行に出ています。
なんでも「食事でカラダを作るのが凄く上手な栄養士がいる」との情報で、飛び立っていきました。この行動力よ。そんな活発な彼女は伝え方、コミュニケーション能力が素晴らしいのでぜひみなさんメッセージしてみてください。では話を戻しましょう。

僕が提出したメニューはこちら⇩

10/24 朝食&昼食メニュー

朝食
・玄米と雑穀米mix ⇒ 100g
・モロヘイヤスープ
・キムチ40g
材料
・モロヘイヤ 一束
・しめじ、しいたけ、えのき3種mix
・ねぎ
・卵x1
・白いりごま
調味料
・おろしショウガ 小さじ1/2
・おろしニンニク 小さじ1/2
・塩コショウ適量
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・つゆの素小さじ1 

モロヘイヤスープはお椀一杯分摂取。

昼食
玄米と雑穀米mix ⇒ 180g
・豚肉きくらげ卵炒め
・朝食同様のモロヘイヤスープ 

豚肉きくらげ卵炒め詳細
・サラダ油大さじ2
・醤油小さじ2
・塩コショウ適量
・小松菜 適量
・豆苗 適量
・キクラゲ 適量
・豚肉 150g
・卵 適量
・昆布だしの素 小さじ2

※夕食はお通夜のあとに友人たちと居酒屋で食事。そのメニューでさえも写真送ったらおおよその栄養数値出してくれたスーパーな管理栄養士ノゾミ。


で、1日の摂取量トータルとしての目安を出してくれた上での結果なんだけど、、

まず炭水化物が全然足りてませんでした。
1日の目標値は2600kcalなんだけどこの日は1546kcalでした。ただこれね、お通夜後に食べた寿司12貫を計上するの忘れてたのでもしかしたら2000kcalはいってるかもしれません。それでも足りてないけど。笑
たんぱく質も1/3足りてませんでした。これは朝食で何か1品目(例えば納豆や豆腐など)を摂取するとよさげでした。一方資質は少しオーバーしてました。原因は「炒め物」です。やはり油を必要としない「茹で・蒸し」料理を中心とした方が良さそうですね。鉄分は十分足りてるようでした。
カルシウムは1/2くらいの不足。普段僕は牛乳をほとんど飲まないので、魚や豆乳を使ったスムージー辺りがいいかも。
逆にっていう言い方は違うかもだけど、ビタミンAが摂取過多でした。これはレバーを食べたのが主な要因だけど、毎日食べるわけじゃないから気にしなくて良いとのことでした
ビタミンB1、B2の摂取量は良い数値っぽいかな。
ビタミンCと食物繊維は少し不足でした。

ざっとこんな感じです。僕の手元にはわかりやすいグラフがあるのでそれを見ながら書いてみました。

まず前提として、今回の食事に関しては「栄養についてほとんど何も考えずに自分が当日食べたいものを作った」という事実があります。これを実行した理由は「自分が普段無意識でする料理」だからです。そりゃね、食事の提出をお願いしますって言われればいくらでもレシピ探して、栄養バランスが良いとされているメニューを作れるわけですからね。でもそうじゃなくて「普段から作ってる食事」を改善するという目的があるわけだから。ということでそのへんも伝えた上で、上記のメニューにしたわけです。だから栄養が偏るのも想定の範囲内でした。こうした方がやりがいあるし、改善点がより明確になるだろうから。だからこの結果には満足ですね。

で、今回このような結果が出たので、これからは栄養面とバランスを改善していきます。トレーニング回数が増えればまた変わることもあるだろう。、のぞみちゃんよろしく頼んます。お世話になります。

というわけで、これを読んだそこのあなたも上のリンクからのぞみちゃんをチェケラしてください。

ひとつよしなに。

#毎日note  #フットボール #リハビリ #トレーニング #ストレッチ  #怪我 #右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術 #右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷 #右膝側副靭帯損傷 #リハビリ #みのってぃ #株式会社美好 #節句人形   #雛人形 #伝統工芸   #市川SC #デイリーヤマザキ #明治安田生命 #ニューバランス #FINTA #江戸川病院 #ラジオ #オードリー #リトルトゥース #体現 #研究 #人生 #みのこなし #オーストラリア #コミニケーション #英語 #サッカーと人生 #モノ創り #千葉県社会人サッカー #表と裏 #価値観なんて合わない #変化を観察する #塩梅と譲歩と許容 #リスフラン関節症  #海外生活が原点 #市川市といえば市川SC #市川から新しい未来へ #千葉県市川市 #葛飾区出身 #生涯スポーツ #人のために #クッキングオット #料理好き #栄養 #管理栄養士 #のぞみ #アスリート


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?