16歳になったら結婚できる国で


この間、韓国人の知り合いに「日本では女性は16歳になると結婚できます」と言ったら驚かれた。「日本は16歳で結婚できるんですか?」と。韓国は男女ともに18歳らしい。

冷静に考えてみたら16歳で結婚できるのってすごいことな気がする。16歳って高1?そういえば、高校生の時、16歳の誕生日を迎えると「私、もう結婚できるわ~」って言うのが流行っていたな。

あれから10年、私はいまだに結婚できる状態が続いている。

あの時、「もう結婚できるわ~」と言っていた友達のうちの数人は、既に結婚している。この間も一人婚約して、イタリアンレストランでお祝いをしていたら、「時々、結婚してよかったのかな?って思う」と静かに言われて何とも言えない空気に包まれた。

これが噂のマリッジブルーというものなのか、私には分からない。でも、結婚ってもうちょいハッピーハッピー♪したものじゃなかったっけ?少なくとも新婚の時くらいは。

ちなみに計算してみると、25歳で結婚した場合、人生100年時代の今、離婚しないで生涯を添い遂げると75年間を一人の伴侶と共にすることになる。

なんて壮絶なの。

人生の3/4を共にするなんて、小学生の連れしょんどころの話じゃないわ。私の母は24歳で結婚したから、このままいくと本当に3/4をまっとうしそうである。そんな母は、父に懇願されてやむなく結婚したという夢も希望もない婚約話をしてくれる。そう言うわりに銀婚式を迎えているのが不思議。

結婚に夢を見ていたい年頃の私は、恋愛のその先に結婚があればいいなと思う。そんでもって、結婚した後もキュンキュンが続いて――なんて無理なんだろうな。恋愛ホルモンもそのうちきっと出なくなるし、そもそもキュンキュンしてたら生活できないもんな。

75年も結婚してたら、子供とか浮気とか病気とか介護とか、きっと色々あるんだろうな。

おじいちゃんは若い頃、プレイボーイだったらしい。女の人が何人かいたらしい。そんなおじいちゃんは妻であるおばあちゃんのことを「お母さん」って呼ぶんだけど、ボケ始めたおばあちゃんに涙目で「お母さん、しっかりしろよ!お母さん!」と呼びかけるおじいちゃんの姿が未だに脳裏に焼きついている。あの時、泣きそうになりながらおばあちゃんをゆすっていたおじいちゃんを見て「結婚てなんなかなぁ」と思ってしまった。

浮気性のおじいちゃんに同情するつもりはないけれど、たしかに75年間たった一人の女を抱き続けるのはちょっと自然の摂理に反している気もする。

「24時間、戦えますか?」

改め

「75年間、抱けますか?」

そんなことをぼやいていたら男友達に「75年とかアホか。普通、結婚して数年したら抱かなくなるよ」と一蹴された。

え?たった数年でフィニッシュしてしまうのですか?
子供ができたら終わりですか?
「一生あなただけに抱かれます」と操を捧げるのに、それすら叶えてもらえないのですか?
ということは、残りの数十年間、私の体はどうなるのですか?

混乱の嵐。でも夫婦の寝室が別々の人って普通にいるし、そのうち「もうおなかいっぱい、飽きたわ」ってなるのかな。考えてみたら小学生の頃はえっちなんてしなかったわけだし、そういうプラトニックな日常に徐々に戻っていくのかしら。

結婚て、なんなん。
墓場なん?日常なん?幸せなん?現実なん?
1+1はちゃんと2よりも大きくなるん?

先生、分からないことだらけです。

おばあちゃんが死んだ時、お葬式でお経と木魚の音を聞きながら「おばあちゃんは幸せだったのかなぁ」と考えていた。お葬式が終わってから黙々とご飯を食べていると、親戚のおじさんが「おばあちゃん、おじいちゃんのこと大好きだったもんなぁ」と言った。そういう結婚もあるんかと思った。

おばあちゃんは、あれでちゃんと幸せだったんだ、と。

結婚て、なんなん。

一緒に暮らすこと。
一緒に食べること。
一緒に寝ること。
大変な時、一人じゃないこと。
孤独な夜、一人じゃないこと。
でも一人になりたい時も一人になれないこと。
一緒に子供を作ること。
一緒に子供を育てること。
食べ物をシェアすること。
家をシェアすること。
お金をシェアすること。
家事をシェアすること。
喜びと悲しみをシェアすること。
シェアできない価値観があることに気づくこと。
浮気されても許すこと。
許せないと思いながら、それでも料理を作ること。
浮気しても帰ってくること。
ごめんと思いながら、それでも料理を食べること。
「なんで」と「やっぱり」を繰り返すこと。
「孤独」と「不自由」を天秤にかけて「不自由」を選ぶこと。
「安心」と「自由」を天秤にかけて「安心」を選ぶこと。
なんだかんだで生活が続いていくこと。
なんだかんだで生活が続いて、気づいたら何年も経ってること。

この中に正解はあるのかしら。

ちゃんと幸せなことだといいな。1+1がちゃんと2よりも大きくなるといいな。独身の時よりも幸せだって思えるといいな。

16歳になったら結婚できる国で、結婚について思うこと。
いつか答え合わせをするために。


#日記 #エッセイ #コラム #note #言葉 #つぶやき #恋愛 #結婚 #スキしてみて #コンテンツ会議 #コミュニケーション #心理学 #哲学 #人生 #幸せ #日常

最後まで読んでくれてありがとうおうお🐟