見出し画像

みなさん、良いお年をお迎えください!

いよいよ2021年も残すところあとわずか。コロナの影響でなかなか思うようにいかなくて、悔しい思いや悲しい思いをしたこともあれば、新しい仕事や活動、今まで出会うことのなかったありとあらゆる分野の知り合いや友人なども世界各国 (旅行も出張も長らくしていないにも関わらず) に増え、仮にコロナ禍がなかったら味わえなかったことも多い、いろいろな意味で実りのある年だった。

コロナ禍で今までの常識や生活の仕方、仕事の仕方が高速で変わっていった。通常だったら10年単位で変わるような大きな変化がこの2年の間に起きたりもしている。みんな、すごい世の中を必死に生きている。その中を耐え抜き、よく頑張っていると思う。いつもより疲れたり、不安な気持ちになるのは当然のこと。この年末年始に美味しいもの食べながら自分をいたわり、褒めてあげたい。


私もこの1年は大きな変化があった。NYにあるパーソンズ美術大学のパリ校であるパーソンズ・パリにこの9月に新設された新しいファッションとアートの修士課程 (MFA Fashion Design and the Arts) のデザイン スーパーバイザーに就任、何と21年ぶりにファッションの学校でデザインを教えることに。

現在は修士課程の他に、ファッションデザイン学部の3年生と4年生にもファッションデザインを教えていますが、現在ハタチ前後の学生たちはなんと2000年前後の生まれ。世界中の国々で生まれ育った学生たちに教えたり、おしゃべりしたりすることは非常に興味深く、またとても勉強になることが多いです。

その他にも、経済産業省所管の独立行政法人JETRO(日本貿易振興機構)主催の、日本のテキスタイル業界に向けたオンラインセミナーや個別相談会のお仕事をいただいたり、母校である文化服装学院や文化女子大学、地方の連鎖校の学生さんたちに向けたオンラインセミナーのお仕事もいただき、今までにはない広がりを見せた2021年でした。

みなさん、今年もnoteを読んでくださって本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(と書いているうちに日本は2022年を迎えてしまいました!みなさん、明けましておめでとうございます!みなさんにとって素晴らしい2022年の幕開けになりますように心からお祈りしております!)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 いただいたサポートでアロマキャンドルを購入させていただきます。(noteを書く際に精神集中のためになくてはならないものなのです!)