三木 大三

姫路生まれで在住、まれに出雲に出没。京都・東京に居住歴あり。市内の製造企業にJR通勤。

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姫路生まれで在住、まれに出雲に出没。京都・東京に居住歴あり。市内の製造企業にJR通勤。

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372LOG 姫路(2022年4月まで) https://hime.tenkomori.tv/

三木 大三
2年前
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日本株に海外投資家が再び注目

#日経COMEMO #NIKKEI

三木 大三
5か月前
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いつまでも市民がお客さんの自治体に人は定住しない

私が住む姫路市では、今月に入り行われていた県議会議員や市長・市会議員選挙が先ほど終わりました。 無風でもなく、激しい選挙戦となったことは喜ばしいのですが、通勤途…

三木 大三
1年前
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大規模障害に強い携帯電話の作り方

つながって当たり前の携帯電話(スマホ)。 緊急連絡からお金の支払いまで、とても重要な役割を果たすようになりました。 そんなに大事な携帯電話だから、値段も大事だけ…

三木 大三
1年前
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姫路市と明石市

今月、「荒川小学校の大規模化に対する 学校地域協議会の検討協議結果について(お知らせ)」という書面が配られていました。 児童数が年々増加している荒川小学校を分離し…

三木 大三
1年前
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明石市から引っ越している自治体があった

今時、人口増加が著しいという珍しい自治体が、兵庫県の明石市。 子育て支援を売りにしてどんどん人口を集めていると言われます。 ところで、どこから引っ越してきているか…

三木 大三
1年前
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日本で軽のEVが売れると思う理由

米中でEV(電気自動車)が売れている 米国と中国という2つの経済大国で、EVが売れています。 米国では、どちらかというと環境意識の高さを誇示する高級車イメージで乗ら…

三木 大三
2年前
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駅近住宅で気になる騒音

都会を中心に、コロナ禍で郊外化が進んでいるのかと思ったのですが「駅近」需要はむしろ拡大しているという情報があります。 マイカー移動が基本の地方都市でも、高齢化の…

三木 大三
2年前
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EV(電気自動車)は地方から普及する

世界的にEV(電気自動車)が普及し始めているのに、日本は、そこまで普及しているわけではありません。 その理由はなぜでしょうか。地方都市(兵庫県姫路市)住民の視点で…

三木 大三
2年前
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LINEMOのミニプラン

格安SIM歴7年になりますが、最近契約したサービスが、ソフトバンク回線を使ったLINEMO(ラインモ)というサービスのミニプランです。 月額990円の高速サービス月額税込990…

三木 大三
2年前
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携帯電話料金は高くない。高いのは同調意識。

携帯料金が諸外国に比べて高いと言われ、政治課題になることがあります。 私はあまり感じていません。理由は6年前スマホに切り替えて以降、格安SIMを使用しているからです…

三木 大三
3年前
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いつまでも市民がお客さんの自治体に人は定住しない

私が住む姫路市では、今月に入り行われていた県議会議員や市長・市会議員選挙が先ほど終わりました。
無風でもなく、激しい選挙戦となったことは喜ばしいのですが、通勤途上で毎朝のように各候補者に「よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げられ続けると、「市民はお客さんなのか?」と、ふと思うことがあります。

生駒市では、「自治体3.0」という概念が提唱され、行政と市民が協働して街づくりを行えば、地域にも愛着が

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大規模障害に強い携帯電話の作り方

つながって当たり前の携帯電話(スマホ)。
緊急連絡からお金の支払いまで、とても重要な役割を果たすようになりました。

そんなに大事な携帯電話だから、値段も大事だけど、安心できる会社が一番。
そんな理由で、3大キャリア(docomo、au、softbank)と契約されるかたがいると思います。

障害が発生しないシステムはない

ただ、docomo・auなど、利用者の多い大キャリアほど、一旦障害が発生

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姫路市と明石市

今月、「荒川小学校の大規模化に対する 学校地域協議会の検討協議結果について(お知らせ)」という書面が配られていました。
児童数が年々増加している荒川小学校を分離し、JR山陽本線南側と苫編地区の児童のため(玉手グラウンドに)第二小学校を速やかに整備するよう要望するとのこと。

荒川小学校だけでなく、近隣小学校区5校区のうち、4校区で児童は増加または横ばい。
傾向として、JR山陽本線周辺から南側の地域

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明石市から引っ越している自治体があった

今時、人口増加が著しいという珍しい自治体が、兵庫県の明石市。
子育て支援を売りにしてどんどん人口を集めていると言われます。
ところで、どこから引っ越してきているかというと、

1位 神戸市西区 1896人
2位 加古川市 1855人
3位 姫路市 1153人
4位 神戸市垂水区 1088人

周辺自治体からたくさん流入して来ていますね。
一方で、転出している自治体もある。

1位 播磨

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日本で軽のEVが売れると思う理由

米中でEV(電気自動車)が売れている

米国と中国という2つの経済大国で、EVが売れています。
米国では、どちらかというと環境意識の高さを誇示する高級車イメージで乗られています。

一方、中国で売れているのは、都市部でなくて田舎だと言います。理由は、田舎にはガソリンスタンドがないから。
田舎でマイカーを持とうと思ったらEVしか選択肢がありません。徒歩 → 自転車 → 電動バイク → EV みたいな

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駅近住宅で気になる騒音

都会を中心に、コロナ禍で郊外化が進んでいるのかと思ったのですが「駅近」需要はむしろ拡大しているという情報があります。
マイカー移動が基本の地方都市でも、高齢化の進展に伴い(利便性の高い)鉄道の駅近は、注目を集めることが予想されます。

私が昨年、駅近の戸建てに引っ越した際、検討したのは鉄道にまつわる騒音対策。駅から近いということは、下記のような音が聞こえる可能性があります。
1)列車が走る音
2)

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EV(電気自動車)は地方から普及する

世界的にEV(電気自動車)が普及し始めているのに、日本は、そこまで普及しているわけではありません。
その理由はなぜでしょうか。地方都市(兵庫県姫路市)住民の視点で書いてみたいと思います。
なお私は、かつて東京23区内・京都市内に住んだことがあります。

EVが普及しない理由は、都会と地方で異なります。

都会(首都圏、京阪神)
1)充電が不便
 ・充実しているガソリンスタンドと比較すると、気軽に充

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LINEMOのミニプラン

LINEMOのミニプラン

格安SIM歴7年になりますが、最近契約したサービスが、ソフトバンク回線を使ったLINEMO(ラインモ)というサービスのミニプランです。

月額990円の高速サービス月額税込990円なのに、容量3GBの高速回線が使えます。

格安SIMで言われるのは、値段は安いけど、時間帯によって遅いというもの。

しかしLINEMOは、時間帯問わず、高速です。ソフトバンクと同じ品質と考えていい。

これまでも、U

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携帯電話料金は高くない。高いのは同調意識。

携帯料金が諸外国に比べて高いと言われ、政治課題になることがあります。

私はあまり感じていません。理由は6年前スマホに切り替えて以降、格安SIMを使用しているからです。

ところが格安SIMのシェアは2割程度。多数派ではありません。(参考)

自宅は光回線、仕事では勤務先の設備を使っているという要因はありますが、私のようなライトユーザーは少なくないと思います。

先日、勝間和代さんの記事を拝見しま

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