見出し画像

LINEMOのミニプラン

格安SIM歴7年になりますが、最近契約したサービスが、ソフトバンク回線を使ったLINEMO(ラインモ)というサービスのミニプランです。

月額990円の高速サービス

月額税込990円なのに、容量3GBの高速回線が使えます。

格安SIMで言われるのは、値段は安いけど、時間帯によって遅いというもの。

しかしLINEMOは、時間帯問わず、高速です。ソフトバンクと同じ品質と考えていい。

これまでも、UQモバイルやワイモバイルという時間帯問わず高速なサービスはありましたが、それらに比べても安価な価格設定です。

ただし、人によってはデメリットがあるため、誰にでも勧められるサービスではありません。

デメリット

1 申込みやサポートはすべて、ネット上

2 スマホ端末は自分で用意する

3 メールアドレスは自分で用意

格安SIMのサービスを提供している会社でも、これら3つとも当てはまるサービスは少ないと思います。

人を選ぶサービス

こうしたことから、誰にでも安心して勧めることができるサービスではありません。

私の場合、1については携帯電話会社の窓口に行くのがとても苦手。ネット上で確認しながらすすめたいほうなので、むしろ好都合です。

2については、端末はメルカリで買ってます。中古だから安いし、わからないこと、気になることはメッセージで販売者に確認しながら購入できるので、安心です。

3については、yahooメールを使ってます。使い勝手がいいし、キャリアが変わっても使い続けることができるからです。yahooメールお断りのサイトに出会うことは(私の場合)ありません。

上記条件はクリアするけど3GBでは足りないというかたは、LINEMO、povoの20Gのプランがいいと思います。

とくに端末選びに関しては、LINEMOよりpovoのサイトのほうが動作確認情報が充実しています。

日本は恵まれている

万人に安くて至れりつくせりのサービスはありえません。その意味で日本の状況は、選択の幅がかなり広がっていて、すでに恵まれた状況だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?