携帯電話料金は高くない。高いのは同調意識。

携帯料金が諸外国に比べて高いと言われ、政治課題になることがあります。

私はあまり感じていません。理由は6年前スマホに切り替えて以降、格安SIMを使用しているからです。

ところが格安SIMのシェアは2割程度。多数派ではありません。(参考)

自宅は光回線、仕事では勤務先の設備を使っているという要因はありますが、私のようなライトユーザーは少なくないと思います。

先日、勝間和代さんの記事を拝見しましたが、かなりのハードユーザー。それでも格安SIMと月間200GのデータSIMを併用して、経済的に使用されているようです。(参考)

アンケートで聞かれたら「携帯料金高い」と答えるのに、対策したり行動しない。少数派になりたくない。

携帯料金は必ずしも高くない。高いのは、同調意識。人と違うことをしたくないという意識が高い。私はそう考えています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?