見出し画像

腸活と眠りのヨガ

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

みなさまこんばんは♡
今日は思いがけずぱれっとヨガお休みになってしまいご予約いただいた方にはご迷惑をおかけしました。

そこで、いつも楽しみにして下さってるみなさまに
何か1つでも役立つ情報をお届け出来たら…と思い
今月のテーマ〚腸活と眠りのヨガ〛について投稿しようと思います🥱♡

秋の入口、朝晩の気温差やぶり返す暑さなど
季節の変わり目に起こりやすい体調の変化の1つに
「お腹の不調」があると思います。

みなさん、こんな経験ありませんか?
・季節の変わり目に便秘や下痢になりやすい
・お腹の張りが起こりやすい
・よく分からないけどなんとなくお腹の調子が悪い

急な気温差やストレスなどがかかると自律神経が乱れ交感神経が活発になり副交感神経は活動を緩めてしまいます。

腸は副交感神経が優位になる時に蠕動運動が起こると言われているので自律神経のバランスを整えることはとても大切です。

腸を整え、自律神経を整えると沢山のメリットが✨


・お通じが良くなる
・免疫力がアップする
・肌が綺麗になる
・アレルギーが緩和される
・睡眠の質が良くなる etc…

なんと、腸を整えるとお腹の調子が良くなるだけではなくて睡眠にの質が良くなるとのことで目からウロコです👀✨
(他にも気になるメリットが沢山‪(ᯅ̈ )/)

実際に、腸と睡眠とストレス緩和などをうたっている食品や飲料などもありますよね☺️

腸は第2の脳とも言われるので
睡眠とも関わりがあると言われると納得です。

今月のテーマ!ではありますが続けていくと
さらに嬉しい効果が期待できそうです♡

.・・.・・.・・.・・.

〚舟のポーズの効果〛
・便秘の緩和
・腹筋、背筋、腸腰筋などの強化
・集中力、バランス感覚の強化
・やる気と達成感アップ!
(出来るようになったらうれしいよね♡←これ大事!!)

〚やり方〛
①体育座りになり膝の裏に手を置く
②息を吸って背骨を長くする
③吐きながら体重を後ろにかけて上半身を傾ける
④おへその下を硬くしながら両足を床と並行まで持ち上げる
↓次のSTEP.1
⑤もっといける人は、膝裏から手を離し両手前ならえをする
↓次のSTEP.2
⑥さらにいける人は、④から足の裏で空気を押し返すようにして膝とつま先を伸ばし両手前ならえをする

.・・.・・.・・.・・.

最初はおそらく転がります😂
笑いましょう~🤣
笑うことでとさらに免疫力アップ↑↑↑
慣れてくると少しずつ足が持ち上がってくるので
その過程を楽しみましょう❤️‍🔥
そして、頑張ったあとは
しっかりとリラックスすることがとても大切🌿

秋を楽しむ為に、Let's 腸活♡♡

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

みなさまの日常が心地よく豊かな気付きで溢れ
幸せの循環が起こりますように

Thank you for your time.

いつもの日常に心地良い時間を。

                                                                                        by.same as usual

#ヨガ
#瞑想
#マインドフルネス
#体が硬いヨガの先生
#体が硬い
#腸活
#オンラインヨガ
#介護福祉士
#介護予防
#ママ
#子育て
#介護
#福祉
#腰痛
#パニック障害
#自律神経失調症
#茨城県
#笠間
#水戸
#日立
#北茨城
#鹿行
#いわき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?