見出し画像

私的自由研究 ~「ラジオ体操」の伴奏を弾いてみる~

またもや緊急事態宣言の発出ですね。

虫の知らせだったのか?
ちょうど私も今日の取材をもってしばらくアポはお休み。
私の取材中は夫のリモートに頼らざるを得ず、
その調整にめんどくささを感じての判断でしたが・・・
結果的には「諦め」ではなく、
私の、家族の、周りの「身を守る」ための
しばしのお休み・・・なのかもしれません!

・・・って、緊急事態宣言云々以前に、
子どもと四六時中一緒となる1カ月をどうとらえるか?

▽以前こんな記事を書きましたが・・・


もう一つ、ますます増えたおうち時間を「逆手にとって」、
新しい試みにチャレンジすることにしましたよ!

自分的自由研究。
それは、「ラジオ体操の伴奏」をマスターする。

そう、「伴奏」ですよ。
ちょっと面白くないですか?

以前、私の老後の新たな目標として、

おばあちゃんになって、
ストリートピアノで難曲を楽しく弾きこなし、
周りに「ばあちゃん、かっこいい!」って思ってもらう。

ってのを掲げたのですが。

▽そのあたりはこちらで・・・

あくまでも、やりたいのは
「クラシックの難曲を奏でる」ことなんですけどね。

ただ、あの誰もが知っているラジオ体操の曲を
ストリートピアノで弾いたら、
思わず立ち止まりません??
「え、あのおばあちゃん、ちょっと面白い」って
思ってもらえるかな、って。
なんなら子供とかパパとか、体操してくれるかもしれないし。

それに続いて、超本格的なクラシックをジャ~ン!!って弾いたら、
そのギャップもまた、結構よくない??

そんなわけで、ようやく今日楽譜を手にしたので、
さっそく弾いてみました。(笑)

ちなみに、ラジオ体操の楽譜、
無料でもらえることをご存知ですか?
返送用の切手を同封して資料請求するだけで送ってもらえますよ。

せっかくなので(?)、
早朝や昼下がりに流れている「みんなの体操」の伴奏譜も
一緒に取り寄せましたが・・・
あら、こちらは意外と難しい!
これからカメラに向かってにっこり微笑み自己紹介する
あのピアノ担当のマダムを見る目も変わりそうです。(笑)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!